<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅見物で金沢自然公園
今朝、海斗を抱いたまま階段の最後2段を滑り落ちた飼い主ですemoticon-0106-crying.gif
スリッパの滑り止めが付いていない位置で階段の縁を踏んでしまったと思われます。
腰の下と左肘の打撲。 あっ、海斗は心も身体も無傷です。
そんな出来事にもめげず、本日は梅見物に金沢自然公園まで行って参りました。
c0039167_1743116.jpg
動物園はもちろん犬連れNGですが、植物区エリアは犬連れOKです。
c0039167_17432478.jpg
見頃にはちょっと早いけど、犬連れにはこのくらいの時期の方がね。
満開になって人が大勢いると落ち着かないし。
c0039167_17433875.jpg
今度の土曜日には「梅見のお茶会」が開かれるようです。
c0039167_1743524.jpg
ここは水仙も綺麗なのだ。
c0039167_17435918.jpg
斜面になっているから、写真を撮る上でもGood!
c0039167_1744866.jpg
まぁ、この方は「花よりゴロゴロ」な訳で…
c0039167_17441664.jpg
ハイ、とっても素敵な姿に…
c0039167_1744233.jpg
ブルブルッ!とした後のこの満足気な顔を見ると、こちらも癒されるのであります。

絶対に海斗は渡れないだろうと予想して、飼い主が手前から向こうに渡ってみたら、
海斗が普通に後ろを付いて来た。 あれ? ここは平気なんだ。 と戻ってみたら…
c0039167_17443149.jpg
向こうからこちらはダメなんだってさ。 「無理!」だって。 意味不明~

途中、海斗用のバッグに入っていると思っていたサッカーボールが無いことが判明。
c0039167_17444098.jpg
急遽、売店で購入。 これ、コブくんのと同じやつかな?
帰宅後、サッカーボールが行方不明であることが判明。 どこ行っちゃった?
先週、昭和記念公園で使って… その後、消息不明。 家の中には無い模様。
あるとすれば、あとは車の中だけ。 車の中に無ければ、公園に置いてきたことになるなぁ~
c0039167_17444813.jpg
秒殺…
c0039167_17445648.jpg
ここって、広場は斜面になってるし、広々と遊べる場所が無いのよね。
ちなみに動物園も結構アップダウンがあって、チビッ子をずっと歩かせるのは厳しいのだ。
ボール遊びをしていたら、空から白いものがちらほらと… ハイ、雪です。
雪が降るほど寒くも感じなかったけど、思いがけず今年初の雪を体験。
c0039167_1745230.jpg
帰宅後、夕方にまた雪。 あっという間に止んじゃいましたがね。

昨日は海斗を留守番させて、鎌倉へ。 冬の週末の鎌倉って、犬連れには向かないので。
c0039167_1745944.jpg
大銀杏が倒れて約11ヶ月。 残った根元からも、移植した幹からも芽が出たようですな。
あったはずの大木が無くなり、なんだか見通しが良くなっちゃって変な感じ。
もうあの大銀杏は見られないんだよね~

[PR]
by rockaito | 2011-01-30 18:31 | わんこ | Comments(8)
コブくんファミリーと昭和記念公園へ
ASCの後はコブくんファミリーと合流し、国営昭和記念公園へ。
c0039167_18242146.jpg
我が家は昭和記念公園へ行ったことが無かったので、コブくんファミリーにお付き合い頂きました。
まずは腹ごしらえということで、レストランのテラス席(?)へ。
ここでいきなりアクシデント。 ステンレス? アルミ? とにかく金属製のテーブルセット
だったのですが、この椅子に海斗のリードを繋いだ後、ちょっと目を離した隙に…
椅子が海斗に引っ張られ、ガラン、ガラン! 焦った海斗が椅子を引きずりながら猛ダッシュ。
ガラン!ガラン!とけたたましい音を立てて追いかけてくる椅子から逃れようと、海斗はパニック!
なんとか海斗を取り押さえたものの、海斗はビビりまくって、尻尾はお股に収納。
こんなにパニくったのは、おそらく初めて。
事件(?)の発端は、レストラン店内へ入って行った母を追い掛けたこと。
c0039167_18243111.jpg
「犬生最大の危機でした!」
c0039167_1824389.jpg
昼食をささっと済ませ、「みんなの原っぱ」へ。
c0039167_18244868.jpg
空いているスペースでそれぞれボール遊び。
コブくんが海斗を遊びに誘うんだけど、海斗がそれに応えない。
自分のボールも貸してあげないし、嫌な性格だこと。 このあたり、一人っ子の影響か?
(海斗は同胎がいないのです)
c0039167_18245779.jpg
狩りでもしてるつもりか? 飼い主にはキタキツネに見えるが…
c0039167_1825613.jpg
椅子ガランガラン事件を引きずることなく、海斗も楽しそうだった。
c0039167_18251291.jpg
コブくんはこんな風に構えて、ボールが飛んでくるのを待つ。
c0039167_18252027.jpg
それぞれ楽しくあそんだのであります。
c0039167_18252948.jpg
あっ、これがおNEWのサッカーボールです。
海斗は早々に電池切れ。 ゴロゴロしまくって、ダラダラと過ごしたのでした。
c0039167_18254033.jpg
チビッ子は決して「好き」では無いので、我関せずの態度を貫く海斗。
この後、公園を歩き始めたんだけど… 広い… 広過ぎる。
あそこまで広いとは知らなかったよ… で、閉園時間が16時半。
公園の端まで行っているとタイムオーバーなので、駐車場へ引き返した。
端から端まで、1時間くらい掛かるとか?
c0039167_18254831.jpg
最後に噴水前でツーショット。

その後、ちょっと早めの夕食で「アルカンジュ」さんへ。
ボリューム満点のメニューばかりなのに、とってもリーズナブル。
c0039167_18255859.jpg
チキンシーザーサラダ
c0039167_1826617.jpg
ペッパーチキンステーキ
見ての通り、ペッパーのパンチが効いておりました。
c0039167_1826149.jpg
海斗にはワンバーグ。
時間が早かったので、さすがにデザートの入る余地が無かったんだけど、
しっかりケーキをお持ち帰り。 いやぁ、どれも美味しかったのよ。
帰宅後は、頑張って海斗をシャンプー&ドライ&ブラッシングしました~

コブくんファミリー、今回もお付き合いありがとうございました。
海斗のガランガラン事件では、コブくんまでビックリさせちゃってゴメンね~

[PR]
by rockaito | 2011-01-23 19:26 | わんこ | Comments(4)
ASC受診(36回目)
年末年始の集中ケアでも皮膚の状態が改善されなかったので、
今後どうするべきかを相談するためにASCへ。
c0039167_16341066.jpg
これまで使ってきた抗生物質の外用薬(アクアチムローション)の切れ味が悪くなってきたので、
「効かないものをダラダラ使っても、更に菌を強くするだけ」ということで使用中止。
代わりに耐性菌に強いという「フシジンレオ軟膏2%」(人間用)を使用することに。
c0039167_16393020.jpg
コレ↑軟膏なんでね… 毛だらけの犬に使うには向いていないんですな。 ベタついちゃって。
まぁでも、そんなことも言ってられない訳でね。
海斗の皮膚に悪さをしている菌を退治できる薬がかなり限られてきている訳で。
使ってみて効くようなら、この薬をベースにして使い易いようにアレンジしたいとのこと。
c0039167_16392184.jpg
これまでいろいろとやってきた訳ですが、そろそろ手詰まりなんですわ。
で、皮膚の組織検査を勧められました。 もちろん、やる/やらないはこちらの判断ですが。
背中の部分と正常な部分の2箇所で採取して、それを比較したりするらしい。
局所麻酔を使って、6mmを採取、縫合。 1週間~2週間後に抜糸という流れ。 費用2万円也。
背中が悪化し易いのは、皮膚のたるみも影響しているかもしれないとのこと。
フレンチブルドッグとか、アメリカンコッカーとか… で、ウエスティもたるみ易い犬種だと。
海斗がおデブでたるんでいるのかと思ったら、犬種的にたるむ犬だった訳ね(汗)
組織検査をすることで、皮膚側に何らかの原因が見つかれば、
その対策をする必要があるし、今後の進むべき道がはっきりするとのこと。
ASCに通い始めて4年。 これから先のことを思うと、検査しておくべきなんだと思う。
けど、いまひとつ踏ん切りが… 一応、やる方向で日程を考えようと思っているけど、
もう少し情報収集して、海斗の様子も見つつ、検討したいと思う。
指間の炎症については、マラセブシャンプーを使うことになった。
診察料+内服薬+外用薬+シャンプー 15,800円也。

[PR]
by rockaito | 2011-01-23 18:02 | わんこ | Comments(0)
写真にやられっ放し…
今日、コンデジで撮った写真が…
PCに転送 → コンデジ側の画像削除 → PCで写真を見たら…無い!
1枚目しか転送されていなかったよ…emoticon-0106-crying.gif
あ~、何故… CanonとNikonのアプリを使うようになったからか?
そんな訳で、これが唯一転送されていた写真。
c0039167_23431762.jpg

え~、今日書こうと思っていた事を写真無しで…
1.海斗、トリミング
墓地公園でゴロゴロを満喫した後、トリミングへ。
耳のカットをちょっと変えて、スカート部分をいつもより短めに。
いやぁ、最近の汚れっぷりは酷くて… 平日、裸で散歩だしね~
2.新しいサッカーボール購入
どこのスポーツ用品店へ行っても、あまり置いていなくて、数少ない種類から妥協して購入。
今回も黄色をチョイス。 犬の目だと、黄色って良く見える色らしいので。
3.異物誤飲
午前中、海斗が一人で留守番しているときに嘔吐。
で、1.5cm×3cm位の木片が。 木曜日か、金曜日の散歩中に飲み込んだものと思われる。
相変わらず油断も隙もあったもんじゃない。
4.ミシン買っちゃった!
作りたいものが出来ちゃって、買おうかどうしようかと悩んでいたミシンをとうとう購入。
約25年前、祖母に買ってもらったコンパクトミシンは、ちょっと厚手になるとまともに動かず、ちゃんとした(?)ミシンが欲しいと母に訴えた。
で、ある日突然、母が勝手に(?)ローンを組んでミシンを買ってきた。
そのミシンは、当時の最上位機種だったと思われる、「♪ジャノメ メモリークラフト♪」だった。
なぜそこまでハイスペックなものを購入したのかは不明。
母曰く、「お店の人に勧められるまま決めた」らしい。 絶好のカモだな…
使い方を説明しに来たおばちゃんに、「これはお嫁入り道具になりますよ。ずっと使えます。」と言われたものだった。 嫁に行かないまま25年経っちゃってさぁ、さすがにもう限界でした。
カフェマットを作ったのが最後かなぁ?
ブラザーのフェリエ2ってやつにしてみた。 さて…いつ使えるかなぁ…?
平日は使ってる時間無いし、休日も何だかんだと予定が入るし、レザーもやり掛けがあるし。
うぉ~、時間が足りない!

【教訓】
 デジカメの写真は、PCに全て転送されているか確認してから削除しましょう。
[PR]
by rockaito | 2011-01-17 00:18 | わんこ | Comments(4)
CANEで夕食
夕方、湘南国際村でお散歩。 暗くなり始めていて更に寒かったので、写真無し。
サッカーボールでガーっと遊んで、退散。 時間も時間だったので、広場に人影無し。
かなり張り切ってダッシュしてたけど、足は問題無かった。 ますます謎…
そして、夕食のために「カフェエカーネ」さんへ。
c0039167_22334819.jpg
室内での撮影はどんなもんかとデジイチ持参。
c0039167_22343034.jpg
あ… ピントが足元だし…
先代のデジイチは室内であまり良く撮れたことが無くて、
室内ではもっぱらコンデジばかり使っていた飼い主。 2代目のデジイチは室内でもOKそうかな?
c0039167_22343794.jpg
海斗はりんごパン。 飼い主達は…
c0039167_22345140.jpg
芦名サラダ(ハーフサイズ)
c0039167_2235225.jpg
ステーキ
c0039167_2235057.jpg
海老とカブのホワイトソース
この後デザートも食べたんだけど、写真がね何故かRAW画像からJPEG変換出来ず。
本来記録されているべき情報が欠落している感じ? カメラ情報とか、画像設定とか、諸々…
ライブビューを使って撮影したから?って思って再度試してみたけど、JPEG変換問題ナシ。
う~ん、RAW画像で保存するの止めようかな…
RAW+JPEGで撮影しておけば一番良いんだろうけど、ハードディスク食うしな… 要検討って感じ。

年末年始休暇中に海斗の集中ケアを行ったにも関わらず、皮膚の調子が悪く、
年が明けてからは足先も舐め始め、口のまわりもガピガピ。
膿皮症は背中+脇の下を中心に悪化中。 背中は全体的に赤くなっている。
早朝に身体を掻き毟っているとのことなので、本日から抗生物質の内服薬を服用開始。

[PR]
by rockaito | 2011-01-16 00:19 | わんこ | Comments(4)
新年からヒヤリ
年末から時々、お尻をスリスリ。 落ち着かないので動物病院へ。
いつもの如く、「あまり溜まってないけどね~」と言われながら肛門腺絞り。
体重は8.1~8.2kg。 診察台の上でプルプルするから、数字が止まらなかったのだ。
痩せませんなぁ~ ここのところ、7kgになってないよな…
病院の後は、帰り道の途中にある公園でひとっ走り。
c0039167_1951187.jpg
あのさ、伊豆マウンテンドッグランでそのくらい楽しそうに走って欲しかったんだけど…
c0039167_1952310.jpg
で、この後アクシデント。
c0039167_1953168.jpg
左前足の様子がおかしい。
c0039167_1953963.jpg
えっ? 足痛めた? 動物病院へ逆戻り?
慌てて様子を見に行くと、鳴いたりしないものの、足に力が入っていない。
触ったりしても痛がる様子は無く、一体どうした?とおやつを取り出してチェック。
食欲あり。 足も着くようになり、歩かせてみると普通。 走らせても普通。
あれ? さっきのは何だったんだ? その後も至って普通。
う~ん、何だったんだろう… 何かしら違和感があったのは確かなんだろうけど。
とりあえず、病院へ逆戻りせずに済んで良かったよ。

[PR]
by rockaito | 2011-01-10 19:23 | わんこ | Comments(12)
初 伊豆日帰り(その2)
伊豆マウンテンドッグランを後にして、遅いランチへ。
お初の「Cafe CANDY」さん。
c0039167_18293426.jpg
わんこには、お水と手作りクッキーのサービスがあります。
c0039167_18295824.jpg
特製ハンバーグ(きのこのチーズクリームソース)
c0039167_1830899.jpg
海斗にはチキンリゾットを注文。
c0039167_18301858.jpg
普段はお米って食べさせていないので、さすがの海斗もちょっとばかし苦戦。
ドライフードの5倍くらいの時間を掛けて食べました。
c0039167_18302895.jpg
看板犬のマイアちゃん。 グレートデンの中では小さい方らしいけど、それでもやっぱり大きい!
お父さんは95kgとか… そうそう、海斗の犬舎ではグレートデンもブリードしていて、
見学に行った時も牛のようなグレートデンに出迎えられ、さすがに少々たじろいた。
カフェのオーナーご夫妻はとても明るく、親切で、楽しいランチになった。
伊豆に行ったら、また寄りたいカフェになりました。

ランチの後は城ヶ崎海岸の門脇吊橋へ。
c0039167_18303678.jpg
例の如く、海斗はビビって歩かず。 抱っこで渡ったのでありました。
コブくんは全然平気。 海斗、少しコブくんを見習っておくれ。
c0039167_18304634.jpg
c0039167_18305539.jpg
そんな余裕の笑顔を見せるくらいなら、吊り橋を自力で渡っておくれ。
帰りも橋の直前でストップ。 再び抱っこで渡った、だらしのない海斗です。
この後、朝にも寄った伊東マリンタウンでコブくんファミリーと別れ家路へ。
帰りも渋滞にほとんど巻き込まれることなく、20時半前に到着。
伊豆マウンテン日帰り、意外とイケるね。
コブくんファミリーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また今年もいろいろとお出掛けしましょうね~

[PR]
by rockaito | 2011-01-10 19:04 | わんこ | Comments(4)
初 伊豆日帰り(その1)
夕日じゃないですよ。 朝日、朝日。
c0039167_2141468.jpg
昨日、日の出前に家を出て、ビューン!と伊豆まで行ってきたのであります。
コブくんファミリーと伊豆マウンテンドッグランへ日帰り旅行っす。
伊豆の日帰りは初でして… 無事に帰れるか?!って思いましたが、意外と大丈夫でした。
c0039167_2142541.jpg
西湘PAで一旦休憩し、8時半に伊東マリンタウン到着。
c0039167_21421522.jpg
朝食を食べるつもりで寄ったんだけど、お店の開店が9時。
ぶらぶらと散歩して時間を潰していたら、コブくんファミリーも到着。
朝食を済ませて、いざ伊豆マウンテンドッグランへ!
c0039167_21422669.jpg
早速、芝の感触を確かめる海斗。 マウンテンは約2年振り。

あっ、デジイチ買い替えました! 買いに行ったら在庫切れで、前日に届いたばかり。
c0039167_21423659.jpg
最近、周りでNikonを使う人が増えているので、Nikonにしてみたのさ。
またしてもエントリー機だけどさ。 ほとんどオートモードしか使わないし。
撮影する時に、絞りがどうの、ホワイトバランスがどうのって、咄嗟に設定出来ないし(汗)
エントリー機でも、5年経てばかなり進化してるし、軽くもなってるし。
まっ、ダブルズームキットにしたから、その分重いけどさっ。
そんな訳で、なんだかよく分かっていないままマウンテンで撮影スタート。

とってもお天気が良くて、風も無く、上着無しでも全然OKでした。
c0039167_21424781.jpg
マウンテンではゴロゴロ愛好家の一人でもあるはなちゃんと再会。
c0039167_21425665.jpg
はなちゃんファミリーとは山中湖のCARO FORESTAで偶然お会いして以来、約2年振り。
c0039167_2143633.jpg
本当にいつも笑顔で、こちらもつられて笑顔になっちゃいます。
c0039167_21431626.jpg
若者コブくんは元気ハツラツ、弾けておりました~
c0039167_21432673.jpg
こちら、マイペースでゆるゆると楽しむおっさん。
c0039167_21433553.jpg
お~、かなり楽しそう♪ 海斗にもこのくらい満喫して欲しんだけど…
c0039167_21434587.jpg
こうやって、他のわんことじゃれたりさ。
c0039167_21435430.jpg
ハイ、今回もこの通り。 海斗は、「マウンテン=昼寝」だと思っているようで…
そうこうしているうちに、もう一人の白犬さん登場。
c0039167_214445.jpg
我が家は初めましてのCOCOちゃん。 これまた笑顔の素敵な女の子。
c0039167_21441253.jpg
男子達が言い寄っても、この笑顔。
はなちゃんも、COCOちゃんも小柄で、笑顔が弾けていて、いやぁ可愛いのなんの。
あれですね。 ウエスティは女の子の方が表情豊かな気がするんですけど…
c0039167_21442448.jpg
まきぴさんの膝の上が好きだというはなちゃん。 前足の感じが、なんとも貫禄あり。
ワイワイと白犬談議しているうちに、あっという間に3時間経過。 楽しい時間はあっという間だ。
はなちゃんファミリー、COCOちゃんファミリーの皆さま、
遊んでいただいてありがとうございました。 お土産までありがとうございました。
マイペースな海斗ですが、また遊んでやってください。
その2へつづく

[PR]
by rockaito | 2011-01-09 23:02 | わんこ | Comments(6)
富士山見られず~
昨日は湘南国際村にてお散歩。 あわよくば富士山を…と思ってね。
でも、例の如くスロースタートで、ガソリンスタンドで洗車なんかしたりして、
湘南国際村へ着いたのは15時過ぎ。 ちょうど雲も富士山の位置にあって、富士山見られず。
c0039167_18252763.jpg
今年って、空気がいまいち澄んでいないのよね。 スッキリ遠くが見える日って少ない。
一昨年は綺麗に見えたのにね… 寒波だ、大雪だとニュースで言っておりますが、
海斗地方はどちらかというといつもより暖かく、海斗との散歩も苦になりません。
c0039167_1825365.jpg
早速ゴロゴロして、
c0039167_18254495.jpg
サッカーボールも追い掛けたのでした。
c0039167_18255152.jpg
その背中のタルタル、ちょっとヤバいよね…

今朝、海斗が朝食の催促もせず、8時過ぎまで寝ていたらしい。
しつこいようですが、海斗の朝食は5時前後。 腹時計の正確さには、かなり「自信アリ」です。
昨日の夜も早い時間から寝始めたのに、更に朝食まで3時間遅れ。
食欲はあるけど、その後も午前中は寝てばかり。 なんとなく、元気もナシ。
お正月早々どこか具合悪いのか?と心配したけど、午後には復活。
普通に散歩へ行って、夕食もガツガツと完食。
元旦に兄一家が来たので、そんな影響もあって疲れたのかな? 昨日、シャンプーもしたし。
ただでさえ飼い主が休みの時は、ずっとストーカーで普段より疲れるんだろうけどemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by rockaito | 2011-01-03 20:56 | わんこ | Comments(0)
うさぎ年スタート

A Happy New Year!
c0039167_15303359.jpg
12年前、先代犬が使ったうさぎさん。
c0039167_15304138.jpg
海斗に引き継いでみました。
c0039167_15304998.jpg
皆さま、本年もよろしくお願い致します。
みんな健康で、楽しい一年になりますように…
少しでも役立つ情報を発信できるように頑張りま~す。

[PR]
by rockaito | 2011-01-01 15:49 | わんこ | Comments(10)