<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)
普段、雨の日や地面が濡れている日は散歩へ行かないのですが、
今日はシャンプーDAYだし、ここ数日散歩へ行っていないので、雨の中散歩へ。
c0039167_2083455.jpg
濡れている地面を嫌がる子とかがいるようですが、海斗はその辺り無頓着です。
今年の梅雨入りは早いですなぁ~ 

では、前回(その1)の続きを・・・
段ボールに入れられた海斗は、こちらの心配を余所に静かでした。
が、高速道路を走っている途中で突然「キャンキャン!」と鳴き始めたと思ったら、
プ~ンと匂いが・・・ こりゃ、いかん!って訳で、最寄りのSAへ。
この時点で、下痢でした。 まぁ、いきなり車に乗せられたら、下痢もするだろうと
その時点ではあまり深く考えておらず、ペットシーツを取り換え、家路へ。
時間も早かったせいか、ほとんど渋滞にも巻き込まれず、なんとか帰宅。
母と海斗を降ろし、飼い主は足りないものを買いにホームセンターへ。
で、買い物を終えて帰宅すると、早速海斗が「ギャンギャン!」鳴いておりました・・・
とりあえずご飯か・・・って訳で、フードをふやかして与えたところ・・・
あまりの食べっぷりにビックリ。 お腹を空かせた野良犬のようなガツガツぶり。
先代犬はおっとりとした食事ぶりだったので、そりゃあもう、カルチャーショックですよ。
でも、今日はいつもよりお腹が空いていただけかも・・・なんて思ったりもして・・・
あのガツガツが連日繰り返されることになろうとは、この時点では思いもしていなかったなぁ。
c0039167_2011192.jpg
7月21日撮影
家に着いてからは、なんだかんだとよく「ギャンギャン!」鳴いていたように思う。
「腹減った!」「暑い!」「ここから出せ!」ってな具合で。
部屋の隅で丸まる素振りは、結局我が家では一度も見たことがない。
c0039167_20113844.jpg
7月24日撮影
翌日以降もまだ下痢だったけど、環境の変化のせいかな?と。
本犬は食欲旺盛で元気だったし、様子を見ていた。 が、あまりにも治らないので、
週末に動物病院へ。 で、診断の結果は、細菌性腸炎。
初診だったので、いろいろチェックされた結果、耳の状態が深刻であると言われる。
外耳炎が酷く、耳の中がまっ茶色。 このままだと、鼓膜が融けるかもと脅された。
動物病院を併設していたブリーダーだったので、健康管理は万全だと高を括っていた。
それが、細菌性腸炎に外耳炎。 一気にブリーダーのことを信じなくなった瞬間だった。
この時点で、ワクチンも2回接種済みだった海斗。 あと1回の接種で外に出られるから、
お盆のころには散歩デビューだな、なんて飼い主は考えていた。
が、あまり早い時点での接種は意味が無いので、あと2回の接種が必要だと獣医さん。
更にはお腹の調子が治ってからでないと・・・って訳で、海斗の散歩デビューはずーっと先まで
延びることになり、10月初めの生後5ヶ月近くまでお預けとなったのであります。
鼓膜が融けるなんて言われたので、別の動物病院へも連れて行った。
そこでは、融けないから大丈夫って言われ、何度か耳掃除のために通院した。
これ以降、外耳炎には随分と悩まされたが、
ここ数年は耳掃除用の洗浄液が海斗に合っているのか、外耳炎とは縁が切れている。
c0039167_20114874.jpg
7月28日撮影
まぁ、とにかく反抗的でした。 ブラッシングも端から抵抗。

海斗の反抗ぶりは、また今度・・・
その3へつづく

[PR]
by rockaito | 2011-05-29 21:12 | わんこ | Comments(4)
ハーブパック初体験
昨日、留守番している間に海斗が吐いたのは・・・
c0039167_206756.jpg
またしても木片。 このサイズを飲み込むって、どうなの?
金曜日以前に飲み込んだと思われるが、「全く心当たり無し」と母。
今回は、連日吐くとかの前触れもナシ。 いつからお腹にあったんだか・・・
7歳にして、まだ拾い食いに頭を悩ませるとは・・・ 

今日はトリミングDAYだったので、トリミング前に墓地公園でストレス発散。
c0039167_2061476.jpg
サッカーボールを追い掛け、
c0039167_2062190.jpg
ゴロゴロしている隙にチビッ子に撫でられました。
c0039167_2062884.jpg
もっさもさ~

久し振りに泥パックでも・・・と思ったけど、ぽちぽち膿皮症の海斗。
泥パックには塩分が含まれているので、今の海斗には拷問になりかねない・・・
そこでトリマーさんが提案してきた。 「ハーブパックというのがあります」とな。
これなら痛くないし、皮膚にも被毛にも良いとのこと。
c0039167_2063595.jpg
という訳で、ハーブパック初体験。
泥パックが+1,000円だったので、同じくらいだろうと値段も確認せずにお願いしたら、
+4,000円でした(汗) マイクロバブルをやったと思えば・・・ね・・・
でも高いだけあって、ふわっふわ。 顔の毛とか綿毛のようです。
泥パックの時より、やった感が分かります。 匂いが若干ハーブっぽい。
皮膚の経過を見て、良さそうなら2回に1回とかお願いしても良いかな?

今年は「緑のカーテン」に挑戦すべく、ゴーヤの苗を購入。
c0039167_2064136.jpg
普通のゴーヤと白いゴーヤを2株ずつ。
さて、カーテンとなるまで大きく成長するか?
言いだしっぺ&オーナーは私ですが、世話係は母で~す(笑)

[PR]
by rockaito | 2011-05-22 20:46 | わんこ | Comments(8)
サザエが大漁だってさ
今日は久し振りに城ヶ島へ行ってきたのです。
c0039167_20234828.jpg
ちょっと風が強かったけどね~
c0039167_2023561.jpg
これ、すごいでしょ? 松葉菊がびっしり。
c0039167_2024459.jpg
日差しが強かったので、海斗はちとバテ気味。

公園を散策後に商店街方面へ。 昼食場所が混んでいたので、予約してから海岸を散策。
c0039167_20241059.jpg
今日はサザエが大漁だったらしく、半額だったのだぁ~
c0039167_20241789.jpg
今の時期は生しらすも食べられるけど、飼い主はしらすにあまり魅力を感じないので・・・
c0039167_20242496.jpg
まぐろ丼。
ソフトクリームも販売していたので、海斗にはソフトクリームを・・・
c0039167_20243084.jpg
本日、一番輝いた顔でした。

[PR]
by rockaito | 2011-05-15 20:39 | わんこ | Comments(2)
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その1)
GW前に血液検査の結果が届きました。
c0039167_18305671.jpg
どれも正常値だったのでひと安心。
あとは、尿検査で蛋白が出なければOKですな。

では・・・ 7年前の記憶を辿ってみたいと思います。
飼い主とウエスティという犬種の出会いは更に遡りまして、飼い主が高校生の時。
ドッグショーの出店で売っていた1枚のTシャツ。
描かれていた犬のイラストに一目惚れ。 それがウエスティでした。
生体ではなく、イラストです(汗) それまでウエスティなんて、知らなかったと思う。
Tシャツのウエスティに一目惚れし、「いつかこの犬を飼うんだ」とその時に決めました。
そして時は流れ、先代犬が亡くなり、再び犬と一緒の生活を始めると決めた時、
もちろん第一候補はウエスティ。 小さ過ぎず、大き過ぎず、サイズは理想的。
ただ気になったのはテリア気質。 還暦を過ぎた母が主に世話をするので、
母が面倒を見られる犬じゃないと困る。 そんな訳で、ウエスティ以外にも様々な犬種を検討した。
が、結局のところ、「人生で犬を飼うのはこれが最後かも」という思いと、
「ずっとウエスティを飼いたいと思ってきたんだから」という自分の夢を優先させた形だ。
そして、あるウエスティのブリーダーに見学が出来るか問い合わせをしたところ、
「見学は受け付けていない」とのこと。 自分の目で見て決めたかったので、
別のブリーダーを探し、見学の申し込みをした。 海斗地方のお隣の県だが、結構遠い。

2004年7月19日(月)海の日、3連休の最終日、せいぜい予約まで、
その日に連れて帰るなんていう気持ちはこれっぽっちも持たず、ブリーダーを訪ねた。
7年経って、そろそろ時効かなぁと思う部分もあるので、正直に思ったことを書こうと思う。
訪ねたブリーダーは、一言で言えば「犬牧場」だった。 ウエスティ以外にも繁殖していて、
グレートデーンが何頭もいて、そっちの方が印象に残っている。
で、犬舎を一周した後にオーナーの家のリビングに通された。
そこにも、真っ黒なグレートデーンがデ~ンと居座っていた。
オーナーと少し話をした後、生後2ヶ月半の男の子と生後4ヶ月の女の子が連れて来られた。
先代犬がオスだったし、一般的にはメスの方が飼いやすいと言われているので、
ウエスティはメスにするつもりでいた。 名前も「菜々」にしようと決めていた。
ただ、繁殖する気はなかったので、避妊手術をするつもりだと話をすると、
「子供を産ませないならオスにしてくれ」とオーナーに言われ、価格もオスより+10万とのこと。
「+10万て・・・」って思ったけど、まぁオーナーの気持ちも分からなくはなかったし、
「絶対にメスだ!」ってほどでもなかったので、それならオスにするけどさ・・・って感じで。
生後2ヶ月半の男の子を観察。 床に下ろされたその子犬は、部屋の隅へ行ってうずくまった。
いかにも気弱そうだった。 この子なら、テリア気質とは無縁かも・・・
逆に、先代犬のビビりに散々苦労したので、あまり気弱だと困るな・・・と思ったほど。
一緒に連れて来られた女の子にはヒヅメを奪われるし、本当に弱っちかったのだ。
それでも、こちらが構うと子犬らしい素振りを見せたので、まぁ大丈夫かな・・・と思って、
この男の子を家族にしようと決めた。 これが海斗との出会いだ。
そして、「来週迎えに来ます」と言ったら、「今日、連れて帰ってくれ」とオーナー。
「いや、迎える準備を何もしてないし、お金も持って来ていないから」と言うと、
「必要なものはこちらで揃えられるし、お金は内金だけで、残りは振り込んでくれれば良いから」と。
確か、「あと1週間面倒見ると、その分のお金も掛かるし」みたいな本音も言っていたと思う。
このあたりから段々と、「このブリーダーで大丈夫か?」と雲行きが怪しくなったけど、
もう後には引けず・・・ 結局、このまま海斗を連れて帰って来た訳である。
両親を見せて欲しいと言ったけど、なんだかんだとやっているうちにこちらも忘れて見られず。
ブリーダーに併設している動物病院で、即席の「犬の飼い方講座」みたいなのを聞かされ、
そこの獣医に「あまり病院に連れて行かないでね 逆に病気になっちゃうから」とか、
「どこの動物病院に掛かるつもり?」とか、訳分からないことを言われた・・・
まぁこちらも2頭目なのでね、適当に聞き流しつつ、久し振りの子犬にちょっとビビったり・・・
そしてフードやら、サプリやら、ペットシーツやら、食器類やら、おもちゃやら、いろいろと渡され、
予定外のこの日から海斗との生活がスタートした訳である。
c0039167_1831384.jpg
家に帰るまでの間に、母と名前の相談。
先代犬ロッキーと呼び間違えないように漢字の名前にしようと思っていたので、そこは変えず、
「空(そら)」「海(かい)」が最終候補。 海の日にちなんで「海」にしようとしたけど、
ついネットで姓名判断みたいなのをやってしまい、「海」の運勢は悪かった。
そんなのを見れば、やっぱり気になっちゃうもので、最終的に「海斗」となったのだ。

連れ帰ったその日のうちに、「これが、あの部屋の隅でうずくまっていた子犬!?」ってなる訳だけど、
まぁこの続きは、また今度・・・
その2へつづく

[PR]
by rockaito | 2011-05-14 19:12 | わんこ | Comments(4)
7歳です!
海斗が7回目の誕生日を迎えました。

日曜日は、公園でひとっ走り。 暑かったので、ベンチの木陰に避難している方が多かった・・・
c0039167_06056.jpg
よだれでデロデロになった口を拭いた直後、「へっくしょい!」と勢いよくくしゃみをして、
c0039167_06874.jpg
鼻の周りが泥だらけに・・・037.gif

家に帰ってシャンプーし、夜は「カフェエカーネ」さんで一日早くお祝い。
c0039167_061870.jpg
「大好きです、ココ。 えへ。」
c0039167_063178.jpg
カラスミのパスタやカマスのソテーなどを頂きました~

そして、今年の海斗のバースデイケーキはこれです!
c0039167_064388.jpg
中はかぼちゃのシフォン。 もちろん、カーネのママさん特製ケーキ。
ひらがなで「かいと」ってなっているところが、可愛いでしょ?
c0039167_065240.jpg
HAPPY BIRTHDAY 海斗!


イチゴ丸ごとと大きなクッキープレートには苦戦してました。
ケーキを食べる時のペロペロが、まぁ早いこと・・・ 早送りしてるみたい・・・

更にはこんなプレゼントまで頂きました。
c0039167_071024.jpg
食いしん坊の海斗には食べるものが良いだろうと、パンのリースをママさんが作ってくれました!
c0039167_071598.jpg
カーネさんでは犬小物も購入できるんですが、最近パパさんが仕入れたフォトフレームを母が購入。

コブくんファミリーからもプレゼントを頂きました。
c0039167_072258.jpg
洋服におやつ、ウエスティのスタンプに骨型の抜き型。
たくさんのプレゼントをありがとうございます!

食欲だけは、まだまだ若い者には負けませんよ~
とにかく健康で、楽しく過ごせるようにしようね!
あっ、ボケ防止で新しい芸を教えちゃくちゃ! 最近、新しいことを教えてないや・・・
ケーキに、パンに、これからしばらく海斗のスペシャルデイが続くのである。

[PR]
by rockaito | 2011-05-09 00:38 | わんこ | Comments(12)
恒例のつつじ観賞
本日は、この時期恒例のつつじ観賞へ。
c0039167_19292518.jpg
満開です! ブラボー!!
c0039167_19293346.jpg
海斗の背後に板があるの、分かります?
元々はベンチだったんですが、つつじが成長した今となっては、ベンチとして使えず・・・
c0039167_19294143.jpg
頂上からの眺め~ 曇り空で、視界イマイチ。
c0039167_1929507.jpg
くどいくらい(笑) ピンクです。
c0039167_19295823.jpg
突然、真顔になった海斗さん。
c0039167_1930746.jpg
草の上で、「ゴロゴロしちゃおっかなぁ~♪」と企んでいる海斗さん。
もちろん、阻止。

飼い主のGWは、本日で終了~ 明日も、明後日も出勤という、悲しい現実・・・(泣)
カレンダー通りなら、10日間中8日間が休みなのに、変則勤務で6日間しか休みじゃないのだ。
あ~、10連休するつもりだったのになぁ~~~

[PR]
by rockaito | 2011-05-05 23:35 | わんこ | Comments(2)
初めましてのオンちゃん
今日はオンちゃんに会いにコブくんのお宅へお邪魔しました~
c0039167_21505075.jpg
「どうもお邪魔いたします」
そして、コブくんの弟になったオンドくん、オンちゃんで~す。
c0039167_21484539.jpg
2月13日生まれで、生後2ヶ月半ちょっと。
その月齢にしては、顔つきもしっかりしてるし、耳もピーン。
ちなみに、5月9日生まれの海斗が7月19日に我が家へ来た時は・・・

はやぱや(?)の毛でなんともみすぼらしい感じ・・・
そのくせ、要求吠えだけは初日から一丁前。
海斗が我が家に来てからブログを始めるまでの半年間について、書こう、書こうと思いつつ
未だ果たせず・・・ そろそろ記憶も限界な感じなので、近いうちに本当に記録を残そうと思う。

さて、オンちゃんを目の前にした海斗はといいますと・・・
c0039167_21491318.jpg
「僕には何も見えません」
c0039167_21492145.jpg
「何も見えませんよ~」
c0039167_2149272.jpg
予想通り、見えないフリを決め込む海斗。
海斗は、子犬とか、子供とか、よく見えないフリをするので、オンちゃんにもそうだろうなぁと
予想はしていたのでありました。 ちょっとお互いにクンクンとかはやったけどね。
c0039167_21493525.jpg
「足元でなんだかバタバタ動いているみたいだけど、僕には関係ありません」
c0039167_2149438.jpg
「お前、このちっこいのとずっと一緒? 大変だな・・・」
と言ったかどうかは・・・? 自分たちだって、こんな時期があったのにね~

オンちゃんにはお留守番してもらって、大人達は深大寺蕎麦を食べに「深水庵」さんへ。
c0039167_21494999.jpg
天ぷらが食べたいと思っていたので、天ざる~
飼い主達のお腹が満たされた後は、神代植物公園へ。
c0039167_2149584.jpg
「新緑の公園は気持ちイイっすね~」
c0039167_2150580.jpg
大人達は、大人達のペースでハッスル。
c0039167_21501335.jpg
この後、もう一度お宅にお邪魔して、オンちゃんと遊ばせてもらいました。
海斗は最後まで、見えないフリを通しました・・・
もう少し大きくなれば、3頭でイイ感じのトリオになれると思うんだけどね~

コブくんファミリーの皆さん、今日はお招きありがとうございました。
なんだかいろいろとお手数をお掛けしまして・・・ 今日もとても楽しい時間を過ごせました!
次回、オンちゃんがどれほど成長してるか楽しみで~す。

[PR]
by rockaito | 2011-05-02 22:32 | わんこ | Comments(4)