<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2011年を振り返って
飼い主、本日から年末年始休暇に突入~
c0039167_18412775.jpg
あら、まだ紅葉中だよ・・・って写真を撮っていたら・・・
c0039167_18412824.jpg
海斗がこんなことになってました・・・
飼い主、こんな感じの見た目に弱くて鳥肌~

さて、2011年の海斗を振り返ってみますと・・・
世間一般のシニア期に突入した訳ですが、内科的な体調不良とかは無く、その辺は平穏でした。
年明け早々に膿皮症が悪化して、夏にも膿皮症や外耳炎が悪化したけど、
秋以降は落ち着いていて、今現在は1~2箇所小さいかさぶたがある程度。
海斗としては、良い状態をキープ出来ていると言えるでしょう。
良い状態をキープ出来ている理由は、分からないんだけどね・・・
震災をきっかけにマイクロチップを入れるか悩み、結論としては「入れない」ことに。
マイクロチップの挿入が100%安全とは言い切れないこと。
海斗は家にいる時も迷子札を身に付けていること。 7歳という年齢であること。
これまで脱走したことが一度も無いこと。
「入れない」と決めた理由は、こんなところかな。
生活面での海斗は、良くも悪くも「相変わらず」でした。
飼い主と海斗の関係、母と海斗の関係。 海斗はガラリと態度を変えます。
母と過ごしている時の海斗は、話を聞く限り問題児のまま。
拾い食いをする。 何かにつけギャンギャン吠える。 言うことを聞かない。
母は要領が悪いし、タイミングもズレているし、犬を躾けるのに向いていない。
海斗の方が上手(うわて)なんですな。 母なりに一生懸命なんだとは思うんだけどね・・・
飼い主が相手だと、注意すれば吠えるのを止め、拾ったものは吐き出す、指示にもそれなりに従う。
またトレーナーさんをお願いしようか?と言っても、母は断ってくる。
そろそろプロの出番かと思ったりするんだけどねぇ・・・
母もシニア、海斗もシニア。 このシニアコンビのコントロールが来年の課題となるでしょうか。
5月に書いた「ブログを始めるまでの半年間を振り返る」シリーズが「その2」で中断している(汗)
いやぁ~、すっかり忘れちゃって・・・ これをササッと書き上げたいですなぁ。
今年のブログUPは、これにて終了です。
c0039167_18413718.jpg
今年一年お世話になった皆さま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

[PR]
by rockaito | 2011-12-29 21:15 | わんこ | Comments(2)
メリークリスマスでした
飼い主の予定が立て込んでいたため、海斗の3連休は普段と変わらぬ日々のまま終わりました(汗)
c0039167_2322611.jpg
クリスマスプレゼントだけでもとパンダパペットを贈呈。
問題児の頃、噛みまくる海斗にこんな感じの犬用おもちゃで対抗していた。
でも、噛ませる癖を付けるとトレーナーさんに言われて捨てたんだよなぁ。
むやみやたらに噛みつかなくなってから、レッサーパンダのパペットをプレゼント。
それで遊ぶのが好きなので、今度はパンダ。 しばらくパンダと戦う日々が続きそう・・・

良いことなんだけど、最近病院へ行くことが少なくなった海斗。
そのせいで、体重を計る機会もめっきり減少。
平日は、母が何だかんだと海斗に食べ物を与えているようなので、
母に自覚を持ってもらうためにも・・・と海斗専用体重計を購入。
c0039167_23221286.jpg
人間の赤ちゃん用だけどね。 特に抵抗なく乗ってくれました。
c0039167_23221896.jpg
なんとか7kg台に戻したいなぁ~

以前試したことがあるアニマストラス
液体だったんだけど、これが扱い辛くて・・・ 液だれするし、ベタベタするし・・・
食事担当の母からNGが出て、1本で止めてしまった。
c0039167_23223392.jpg
そしたら、顆粒タイプが発売されていたのですよ。
c0039167_23224668.jpg
格段に扱い易い。 これからしばらく続ける予定。

[PR]
by rockaito | 2011-12-26 21:36 | わんこ | Comments(0)
コブオンBrothersとマザー牧場
3週連続で綺麗な富士山を堪能。 ハイ、ココは海ほたる~
c0039167_17311923.jpg
ここでコブオン家と待ち合わせ。
c0039167_17312378.jpg
おやつBOXの音に一番反応して、この姿。
海斗よ、キミはどこまで食い意地が張っているのだ・・・

目的地はマザー牧場。 海斗は2006年3月に行って以来、2度目。
早速ドッグランへGo!
c0039167_17313263.jpg
最年少オンちゃんがとにかく楽しそうに走りました!
c0039167_17313686.jpg
大型犬エリアにはバーニーズがわさわさ。
c0039167_17314547.jpg
オンちゃんのテンションに釣られたのか、海斗も珍しく走ったりしていた。
まぁ、瞬間的にちょっとだけだけどね・・・
c0039167_17315262.jpg
アジリティエリアではハードルをジャンプ!
昔取った杵柄? 忘れていないようで、ちゃんと跳べたよ。
c0039167_1732249.jpg
コーギーちゃんにも仕掛けたりしていた。 海斗にしちゃ、珍しいこと。
このコーギーちゃんとオンちゃんがひたすら追いかけっこ。 まぁ、よく走っておりました。
オンちゃんが追われる側、コーギーちゃんが追う側だったんだけど、途中でコブくんが心配して
コーギーちゃんを制止したり、なんだか海斗までコーギーちゃんに体当たりして制止したり・・・
海斗が制止したタイミングはいまいちズレていて、海斗何してんの?状態だったけど、
コブくん、オンちゃんと仲間意識が芽生えているということかな?
c0039167_1732552.jpg
こちらの大型犬、「フランダースの犬」のブービェ・デ・フランダースなんだそうです。
紅一点のコーギーちゃんを先頭に縦列行進。

お腹も空いたので、ジンギスカンガーデンズへ移動。
こちらは室内に犬同伴OKエリアがあるのです。 犬連れには有難いですなぁ~
c0039167_17321880.jpg
食べたのはもちろんジンギスカン。
飼い主、北海道旅行の時に1回食べたっけ?っていうくらいの記憶しか無かったのですが、
普通に美味しかったです。 ラム=臭いっていうイメージがあったけど、全然そんなこと無かったし。
c0039167_17322088.jpg
肉も野菜も味付けされてなく、焼いた後にタレを付けて食べるので、わんこともシェア可能。
海斗さん、ただ焼いただけのラム肉を食べたのは初めてかな?
ドライフードとかは食べたことあったけどね。

昼食後は園内散策。
c0039167_17322855.jpg
こぶたのレース出場選手に挨拶。
c0039167_17323114.jpg
アルパカは白犬に興味津々。 コブくんは物怖じせずにご挨拶。
こうゆう場面で一番度胸があるのはコブくん。 オンちゃんは結構ビビり。
海斗は全然平気な時とビビる時とムラがある。
c0039167_17323848.jpg
なんだか小奇麗になってましたな、マザー牧場。
ドッグランの位置も変わっていたし、こぶたスタジアムなんて作ってあったり。
c0039167_17324315.jpg
もちろんソフトクリームも食べました。
母が買ってくるまでの間、またしてもピーピー鳴いて騒いだ海斗でありました(汗)
どんだけ好きなんだ・・・
c0039167_17325371.jpg
アヒルの大行進を見学。
c0039167_17325649.jpg
この↑写真、何かがおかしいと思いませんか?
何故か・・・ 海斗とアヒルが同じ方向から顔出してますね?
そう、柵の外側からもアヒルがダダァーっとやってきたのですよ。 何羽も。
予想外の出来事に白犬達も飼い主達も大慌て!
海斗、どさくさに紛れてアヒルの餌を一粒食べました・・・
コブオン家とはマザー牧場の駐車場で解散。 我が家は再び海ほたるへ。
c0039167_1733452.jpg
夕日と富士山のシルエットが綺麗だった。
渋滞にも巻き込まれず、あっという間に帰宅。 やっぱりアクアラインを使うと早いな・・・
c0039167_1733832.jpg
コブオン家からクリスマスプレゼントを頂きました。 いつもありがとう!
海斗、コブくん、オンちゃんのトリオもなんだかイイ感じになってきた。
さすがに海斗も「見えないフリ」はしなくなったし037.gif

コブくん&オンちゃん、マイペースの海斗だけど、これからもヨロシク~

[PR]
by rockaito | 2011-12-18 18:53 | わんこ | Comments(8)
今日はズームレンズ!
本日は晴天なり。 晴天なり。 きっと富士山が綺麗に見えるはず!
ってことで、湘南国際村へ。 今日はもちろん、ズームレンズっす。
c0039167_193729.jpg
ハイ、ばっちり~
c0039167_1937997.jpg
中腹に雲があるけど、綺麗~
c0039167_19371893.jpg
海斗はボール遊び。 昨日は雨で散歩ナシだったらしいっす。
そのせいかどうか知りませんが、今朝(?)は午前2時半に「ご飯くれ~!」って騒いだらしい(汗)
さすがに母も無視したらしいけど、枕噛んだり、あっちこっち突っついたり、暴れた模様。
世の中にこんな犬って、他にもいるんですかね?
c0039167_19372544.jpg
富士山乗せ~ 眩しくて、変な顔・・・
c0039167_19373129.jpg
やっぱり雪が被っている富士山が好きだなぁ~
c0039167_1937365.jpg
白うさぎ?
c0039167_19374256.jpg
大福?

湘南国際村を後にしまして、「カフェエカーネ」さんでランチ~
c0039167_19375359.jpg
海斗はかぼちゃパンで・・・
c0039167_19375984.jpg
飼い主はランチのチーズ入りコロッケプレート。
c0039167_1938550.jpg
ママが名前入りのクッキーを作っておいてくれました! 中央には「K」の文字も!

本日はまだまだ終わりませぬ。 海斗はこの後トリミング~
c0039167_19381251.jpg
真っ白になって帰っては来ましたが・・・
c0039167_19382037.jpg
なんか、いつもと違う・・・
c0039167_19382999.jpg
なんか、キザギザ・・・

海斗地方、月が見えません! なんだよ、なんだよ~!

[PR]
by rockaito | 2011-12-10 22:51 | わんこ | Comments(2)
夕日も綺麗だったよ
海斗はちょこちょこおやつ食べてますが、こっちは飲み物飲むくらいですからね~
腹ペコで「Rosshies」さんへ。
c0039167_23122641.jpg
時間が時間だったせいか、入店直後からわんこOKスペース貸し切りでした。
c0039167_23123160.jpg
アボカド満載カップ
季節の野菜を使った、サラダっぽい一皿。
c0039167_23123870.jpg
ガーリックシュリンププレート
エビは殻がやわらかく、そのまま尾っぽまで食べられました。 ガーリックとの相性もgood!
c0039167_23125083.jpg
ダブルアボカドバーガーセット
とにかく圧倒されるボリューム。 アボカドも、お肉もたっぷり。
毎週月、火曜日に営業している「RBS」さんのメニューはこんな感じなのね。
c0039167_23125571.jpg
セットドリンクにダイエットペプシを頼んだら、こんなに背の高いグラスで登場!
c0039167_23125932.jpg
お腹がいっぱいになった頃、お店のテラスからはこんなに綺麗な夕日がみえました!
c0039167_2313429.jpg
お腹いっぱいと言いつつ、デザートも食べました(汗)
c0039167_2313931.jpg
フレンチトライフル
何が運ばれてきてもうるさかった海斗ですが、この時は一段と大騒ぎ!
声まで出して、猛催促。 甘い匂いに反応してるんだろうか?
仕方ないので、フルーツをあげたのでした。

夜9時頃に「飲むヨーグルト」を飲ませたら、0時前に飼い主の布団でオシッコ!
突然起きて布団を掘り、その後ウロウロ。吐くのかと思ったら、そうでもなく・・・
布団を見たら、黄色い水溜まりが・・・(泣)
爆睡していて、間に合わなかったんでしょう。 2階にトイレ置いてないしね。
あんな時間に飲ませた飼い主が悪かった。 何年かぶりのお粗相でした。



[PR]
by rockaito | 2011-12-05 23:52 | わんこ | Comments(6)
3日間散歩しなかったのさ
雨の日が続いたので、3日間も散歩へ行かなかったのですよ。
今日はやっとお天気になったので、観音崎公園へ。 4日分歩くぞぉ~!の意気込みでね。
さすがの海斗もハイテンションで歩きました。 なんと! 広場までおやつの催促も無し。
c0039167_239186.jpg
海斗地方、今日は最高のお天気でした!
c0039167_239890.jpg
「液体ではなく、固形物が欲しいです」
一度おやつのことを思い出したら、いつもの海斗に戻りました(笑)
c0039167_2391595.jpg
ちょっと遊んでは・・・
c0039167_2392286.jpg
「母さん、母さん、おやつください」

観音崎公園へ向かう途中でとても富士山が綺麗に見えましたが、
公園のビュースポットからも雪が積もっている上の方だけ見えました。
c0039167_239306.jpg
望遠レンズを持って行かなかったので、これが限界(泣)
「どうして望遠レンズ持ってこなかったの?」と聞いてくる母。
デジイチだけでも重たいんだよ~! でも、今日は持って行くべきでした・・・
c0039167_2394173.jpg
どうにかして一本で済まないだろうか、レンズ・・・
望遠レンズだけだと、こういう写真撮れないしなぁ~
c0039167_2395695.jpg
快晴で空も海も綺麗だったよ。

今日は見通しが良いぞぉ~って訳で、観音埼灯台へ上ってみた。
富士山が見えることを期待していたのに、山が邪魔して全然見えなかったよ・・・
c0039167_2310263.jpg
ここには、アレが写っておりますよ。
ずずずっと、ズームすると・・・
c0039167_23101052.jpg
スカイツリー。 あ~、やっぱり望遠レンズを持って来るべきだったよ・・・
灯台はわんこNGなんで、飼い主だけ灯台へ上ったのですが、
海斗はもう「ギャン!ギャン!」鳴きで、とっても恥ずかしかったです・・・
c0039167_23101778.jpg
上から呼んだら、どうやら分かったようですな。
灯台から海岸側へ降りて、砂浜へ。
c0039167_23102630.jpg
海に入るのが嫌な海斗は、結構鋭く波が来る位置を予測する。
ギリギリ、波が押し寄せて来ないところを分かっている感じ。
なんで、足を濡らすことも無く、海岸の散策終了。
c0039167_23103387.jpg
水平線のところの白い点々は、おそらくみんな釣り船。
よっぽど良いポイントだったようで、すごい数の船がこのエリアに集まっていた。
4日分には足りなかったかもしれないけど、2~3日分は歩きましたな。
それだけ歩けば、お腹も空くってもんです。 長くなったので、この話は次回に~

##################################################

1週間前、イベントで会ったばかりの松本君。 その松本君の相方、だいすけくんが
11月29日に虹の橋を渡ってしまいました。 突然のことに、ただ驚くばかりで・・・
あのイベントの数日後に、まさかこんなことになろうとは・・・ だいすけくん、安らかに。

[PR]
by rockaito | 2011-12-05 00:00 | わんこ | Comments(2)