<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
拾い食い問題はどうするか?
海斗の拾い食い問題について、あるトレーナーさんに相談しました。(母が電話で)

結論から簡単に申しますと・・・ 「手遅れ」

7歳という年齢では、海斗自身が拾い食いをしなくなるよう矯正するのは無理。
「直せるトレーナーはいないのでは?」とそのトレーナーさんは言っていたとのこと。
で、飼い主側が気を付けるしかないと。
私が散歩している時は、先回りして拾わせないように声を出したり、リードを引いたり。
もし拾った時も、「あ゛っ!」と飼い主が一喝すると海斗は慌てて吐き出します。
母はね・・・注意力が足りないというか、要領が悪いというか・・・
海斗も馬鹿にしている部分があるんで、口に入れた時に見つかったとしても、
「ごくん!」と飲み込んじゃうんですな・・・ それ以前に、拾ったことに気付いていない場合も多いし。
c0039167_2141122.jpg
母がトレーニングを受けて、海斗が拾い食いしないように気を付けるのも
ひとつの方法なんですが・・・ これまでも、トレーニングしてるし、教えてるし・・・
年々、高齢になっていくんで、母側に頼るのも難しいのか?と思ったり・・・
さてさて、どうしたものでしょう・・・?

[PR]
by rockaito | 2012-03-25 22:10 | わんこ | Comments(6)
さがみ湖イルミリオン
ずっと行きたいと思っていた「さがみ湖イルミリオン
でも、真冬の夜に行く根性は無い飼い主。 春が近くなってから・・・と思っているうちに
去年は結局都合がつかずに行かれなかったのです。 今年も土曜日は雨ばかり。
今年も行かれないかぁ?と思っていたら、24日(土)の天気予報が前日になったら「晴れ」に
変わったので、このタイミングしかない!って訳で行って参りました。
c0039167_1855220.jpg
同じ県内ではありますが、海斗地方からは結構~、遠いです・・・
c0039167_1855788.jpg
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」には、
ドッグランもあるし、ペットと泊まれる宿泊施設もあるようです。
c0039167_18551864.jpg
きちんと順路が案内されているので、それに沿ってぞろぞろと散策です。
c0039167_18552716.jpg
青に染まる海斗~
c0039167_18553793.jpg
観覧車のところは、富士山をイメージしているんですかね?
c0039167_18554435.jpg
人だかりになっていたので、何かと思ったら・・・

途中、人が横切った部分はカットしております。
そして、途中からおば様達が乱入して、中央部分を撮影出来なくなりました(泣)
c0039167_18555451.jpg
そりゃもう、目がチカチカするくらいのイルミネーションでした。
c0039167_18555673.jpg
日がとっぷりと暮れた後は、海斗の撮影も難しくなり・・・
c0039167_1856437.jpg
フラッシュ使うとこれだしね・・・
c0039167_1856645.jpg
ラブリーなハートの前で(笑)
予報より気温が低かったり、向かう途中では雨に降られたりしましたが、
無事にイルミネーションを堪能できました。 真冬の装備で臨んだので、寒さも大丈夫でした。
さがみ湖イルミリオンは、4月15日まで開催されているようです。

帰りは、以前一度行ったことのある「Sorriso」さんでちょっと遅い夕食。
休前日は23時まで営業しているのですよ~  とっても助かります。
c0039167_18561619.jpg
ローストビーフのカルパッチョ
c0039167_18561993.jpg
小海老のトマトリゾット
c0039167_18562886.jpg
もちろん食べる気マンマンの海斗さん。
c0039167_18562961.jpg
肉団子の豆乳ソースをチョイス。
いつもなら寝ている時間に食事をし、家に帰って寝たのも遅かったというのに、
今朝はいつものように3時半前に朝食を催促したらしい・・・
いつもとペースが違っても、海斗の体内時計は狂わないのね(笑)

[PR]
by rockaito | 2012-03-25 19:33 | わんこ | Comments(2)
コブオンブラザーズと三浦海岸桜まつり
早咲きの河津桜。 本来なら2月上旬から咲くはずなのに、遅れに遅れまして・・・
3月11日(日)の段階でまだ五分咲きでした。 まぁ、梅も今が満開だったりするもんね。
c0039167_16223879.jpg
今年がいかに寒い冬だったかってことですな。
c0039167_1622434.jpg
海斗              オンドくん             コブくん
なんとか晴れた日曜日にコブオンファミリーが海斗地方まで遊びに来てくれました~
c0039167_16225156.jpg
菜の花は先に咲いているという話だったので、もう終わってるかな?と思ったけど、
満開で黄色が眩しい~!
c0039167_16232655.jpg
桜とワンズを撮影するのって、アングル的に難しいよね。
菜の花の存在が有り難い。 お~い、オンちゃん!
c0039167_16233659.jpg
おっ、揃った♪

屋台で買い食いしたり、駅前で買い物したりした後は海岸へ。
c0039167_1623386.jpg
一番ハッスルしたのは、最年少のオンちゃんでした。
って、まぁ当たり前? 海斗は終始、まったりと・・・
食べ物が絡むと、誰よりもハイテンションになってましたがね(汗)
c0039167_16234620.jpg
コブオンママに甘える面々。 特等席を確保しているのは・・・何故か、海斗(笑)
c0039167_16235071.jpg
縦列で休憩~
c0039167_16235917.jpg
途中、近くの乗馬クラブの馬達が駆け抜けて行きました。

3月11日 午後2時46分。 直前に防災無線が流れ、みんなで黙とう。
被災地に桜を植えるプロジェクトもいくつか進行しているようです。
亡くなられた方々への鎮魂と被災者の方々の活力となるよう、すくすく育ちますように。
まだまだ、『がんばろう!!日本』

〆は「Rosshies」さんで早めの夕食~
c0039167_1624152.jpg
人数が多いと、いろいろな種類の料理を頼むことが出来て嬉しい~
c0039167_1624138.jpg
ワンズプレート
3頭でシェア。 海斗だけじゃ量が多過ぎるから、食べられるのはコブくん&オンちゃんのお陰だね。
c0039167_16241639.jpg
最近は定番となっているデザートのフレンチトライフルまで、もう全部美味しかった!
これだけ行っていても、まだ食べたことのないメニューがたくさんあるのだ~

コブオンファミリーの皆さん、海斗地方まで遠征していただいてありがとうございました!
また楽しいところ、美味しいところへご一緒しましょう!


==========================================================
話はガラッと変わりまして・・・
本日、初の肛門腺絞りに成功いたしました!
シャンプー前、お風呂場でここか? ここか?とあっちこっち押している途中でピュー!と出ました。
1週間前、トリミングでやってもらっているはずなのに、随分と溜まるものなのね・・・
適当に押していたので、また出来るか?言われれば、
出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(笑)
まぁ、とりあえず・・・ これからはシャンプーの度にあっちこっち押してみることにしますわ。

[PR]
by rockaito | 2012-03-18 17:28 | わんこ | Comments(6)
また出ちまいました
今日はトリミングに行ってきました。
c0039167_18294155.jpg
いつもなら最低でも2時間以上掛かるのに、今日は1時間半くらいで電話がありました。
買い物して帰って、さぁお茶でもしましょってとこでね。
お茶を止めて、迎えに行ったのであります。
c0039167_18294581.jpg
順調にダイエット中。 鉄腕ダッシュで紹介していた「こんにゃく」効果だと思われます。
まぁ、フードの量は減らしてないんだけどね・・・ 嵩増しでこんにゃくを足してるだけで。
しかも、夕食の時だけ。 定期的に体重をチェックするようになったせいもあるかなぁ?
食いしん坊海斗は、茹でただけのこんにゃくでもガツガツ食べるので、その点では楽チンです。

さて、話は一週間前に遡ります。
c0039167_18295535.jpg
これまで、こんな写真を何度載せたことでしょう。
ハイ、先週の土曜日にまた出ました。
海斗は母と一緒に寝ているので、飼い主は話を聞いただけですが・・・
最初に吐いたのは午前1時半頃。 その時は、胃液と夕食が少々。
とりあえず寝て、例の如く午前3時半頃に朝食の催促があり、朝食を普通に食べたらしい。
様子が変わったのはここからで、落ち着かず家の中をウロウロ。
しばらくしたら、朝食のフードと共に↑コレが吐き出された。
その後、胃痛でもしたのか震えたりしていたので、母がずっとさすっていたらしい。
午前6時前に私の部屋へ連れて来られた時は、もうほぼ回復した状態。
30分後には「腹減った!」と催促され、いつもの量の半分をガツガツ食い。 すっかり元気に。
前日の金曜日は雨で散歩へ行っていないし、いつ拾い食いしたのは不明。
「また食べちゃった」と報告を受けた時は何事も無く、
母が気付かない時の方が大物を拾っていたりするのだ。
「命に関わることだから」と母を説得し、この問題行動を直せるトレーナーさんを探し始めたところ。
海斗地方は、都内と違ってトレーナーさんの数が少ないので、ちょっと難航しそうだが・・・
これまで7年間、大事にならずに済んだのはラッキーなだけ。 どうにかせねば!

[PR]
by rockaito | 2012-03-10 18:57 | わんこ | Comments(0)