<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょっとばかし凛々しく…
前回のトリミングでカットが長めだったのか、単に伸びるのが早かったのか、
ボッサボサ&おでこの毛が前に垂れてひさしくん状態のため、
予定より一週間早く日曜日にトリミングの予約を取りました。
c0039167_21532294.jpg
お店へ行く前にお決まりの墓地公園で汚しましょ。
c0039167_2153456.jpg
目の周りが鬱陶しいですな~
c0039167_2154954.jpg
暑かったので、ボール遊びもちょっとだけ。
c0039167_2154253.jpg
「暑いから、もういいっす」

お店に迎えに行くと、いつもギャン!ギャン!吠えの海斗さん。
のハズなのに… あれ? とっても静か!
まず、入っていたゲージの位置がレジのところから見えない。
そして、トリミングルームとレジのスペースの間にガラスの扉を取り付けた?
で、海斗はどうやら飼い主が迎えに来たと気付かなかったようだ。
トリマーさんから、「お迎えに来る前までは静かにしてますよ」って言われてはいたものの、
いまいち信じていなかった飼い主(汗) トリマーさんの営業トークではないことが証明された。
飼い主の迎えに全く気付いていなかった海斗は、キョトンとした顔でトリマーさんに抱かれてきた(笑)
c0039167_21543727.jpg
トリマーさんが4,5人いるんだけど、いつもどの人が担当しているのか分からない。
指名とかも無いし・・・ で、今回は前回のトリマーさんとは別の人だなという仕上がり。
c0039167_21544831.jpg
耳の先っぽがとんがりカット、顔の長さが左右非対称。
なんだかちょっとキツイというか、凛々しい感じ?
去年の夏と同じサマーカットをお願いしたんだけど、バリカンてこんなに短かったっけ?
シニアの海斗さん、背中の毛が短すぎてシミが丸分かり。 紫外線も直撃しそうだし。
次回はもう一段階長いバリカンにしてもらおう・・・ そして、耳の先っぽは丸く・・・ね。

[PR]
by rockaito | 2012-05-29 21:56 | わんこ | Comments(2)
見えたぜ。 危なかったぜ。
海斗地方、本日は朝から雨。 テレビで日食の中継が始まっても、雨。
去年の月食に続き、またか? また、見えないのか?!
と諦めかけていた7時25分。 なんと日が差しているではないですか!
慌てて遮光板を使って見てみると、ほっそ~い三日月状態。
そのうち、また雲が掛かって見えなくなっちゃいました。
悲しいことに飼い主、職場へ向かわないといけない時間。 後ろ髪引かれつつ、家を出ました。
途中、もうダメかなぁ~と空を見上げたら、雲の向こうに透けるリングが~!
直視できないのが日食の悲しいところですな・・・ 日食網膜症は怖いですから。
一瞬だけど、金環日食を肉眼で確認できて嬉しかった~

タイミングを逃して冬モデルのPCを買えなかった飼い主。
夏モデルも発表されたことだし、そろそろだな・・・と思っていた先々週。
購入しようと思っていた機種が電気屋の広告に載り、14万弱のポイント還元15%。
早速店舗へ行ってみたら、タイムセールで12万弱のポイント還元16%。 実質約10万。
即決で買いましたわ。
c0039167_21573033.jpg
TVチューナー付きのデスクトップ。 自宅用がデスクトップになるのは久し振り。
WindowsVista→Windows7なんで、データの転送ツールが使えたりして、
PCの乗り換えも少しは楽になりましたな。 昔はあれと・・・これと・・・と掻き集めてたもんねぇ。
まぁ、まだまだインストールしないといけないソフトがあるんですがね・・・

[PR]
by rockaito | 2012-05-21 22:27 | わんこ | Comments(6)
思いがけずの人気イタリアン
葉山の美味しいイタリアンのお店。 テラス席があり、ペットOK。
そんな情報をキャッチしたのは、1年半程前だったでしょうか?
こりゃ、行かねばっ!と思いつつ、こちらのお店は大人気で完全予約制。
テラス席だから行かれる季節も限られてるし・・・ 気付けば月日は流れ・・・
ふと思い出したのが数日前。 無理だろうと思いつつ電話をしてみたら・・・ 予約できちゃったよ!
テラス席は雨だとNGなんで、そんなこともあって予約できたのだろう。
そんな大人気のレストラン 「IL Rifugio Hayama(イル・リフージョ・ハヤマ)」さん。
c0039167_16461424.jpg
築100年の古民家でイタリアンです。
c0039167_16462227.jpg
「食卓の写真撮影は極力ご遠慮ください」とのことだったので、
料理の写真はナシです。 ご興味のある方は、検索すれば出てくるかと思います。
c0039167_16462593.jpg
海斗用のメニューは無いので、持参したおやつを食べました。
飼い主達は、「前菜盛合わせ+パスタ+自家製フォカッチャ+一口デザート+コーヒー」の
Bコースを注文。 パスタは「フィレンツェの食堂風トマトソース」と「桜海老と春キャベツ」にしました。
前菜は「アオリイカのマリネ」「湘南豚の自家製ハム」が美味でした。
添えられていた野菜のピクルスも絶妙な味加減。
パスタはトマトソースの方が好みだったかな。 桜海老の方は、予想とちょっと違った。
注文した時に二人でシェアするか確認してくれて、最初から1種類を2皿で出してくれました。
フォカッチャは黒ゴマがとても香ばしく、デザートのパンナコッタはバニラが効いていて濃厚。
私的には、前菜が一番「おぉ! 美味しい!」って感じた。 あの前菜をまた食べたいって感じ。
c0039167_16483865.jpg
車道から少し入っただけなのに、思ったより全然静かでのんびり、ゆったり。
完全予約制で人の出入りも少ないから、テラス席でも落ち着いて食事ができた。
また行きたいお店になりました。 今度は海斗を留守番させて、店内で食べるかな・・・

久し振りに南郷上ノ山公園へ行ってみた。
c0039167_16484368.jpg
しばらく来ないうちに、ドッグランが様変わり。 ウッドチップが敷き詰められていた。
c0039167_16485052.jpg
前は石がゴロゴロしてたから、これで安全に走れるね。
まぁ、海斗はもう登録してないけど(笑) だって、ドッグランでRunしないんだもの・・・
c0039167_16485318.jpg
ゴロゴロして、ボールで遊んで、公園一周して帰宅。
そろそろ、晴れた日の昼間の散歩は厳しくなってきましたなぁ~

海斗の血液検査の結果が郵送されてきた。
c0039167_1649277.jpg
異常ナシでひと安心。 次は秋のエコー検査だね。

[PR]
by rockaito | 2012-05-19 18:00 | わんこ | Comments(0)
箱根旅行2012(その4)
箱根は犬連れで食事をできる場所がまだ少なく、しかもせいぜいテラス席。
そんな中、貴重な、貴重なペット店内OKのお店が「paSeo」さん。
元々ペットOKのテラス席があって、昨年の4月に店内OKのスペースが増えたようです。
c0039167_18424822.jpg
真夏、真冬、雨の日・・・ テラスで気持ち良く食事できる日ばかりではないので、
店内OKのお店があるのは、とってもありがたいことです。
c0039167_18425456.jpg
ペットメニューは無いんですが、おやつを頂きました。
c0039167_1843412.jpg
きんぴらごぼうのホットサンド
c0039167_1843790.jpg
ドライカレーのピッツァ
c0039167_18431664.jpg
ずばり、和室です。 靴脱がなくて良いんですか?って感じ。
さすがに床は、畳ではありませんがね。
c0039167_18432140.jpg
デザートは、チョコレートブラウニー。
どれも美味しかったですよ。 お店の前を走る車が、もう少し優しく走ってくれれば文句ナシです。

昼食後は、そのまま箱根の山を下り、お土産を買ったりして、ラストは小田原城
c0039167_18432776.jpg
雲行きが怪しかったけど、なんとか降られずに済みました。
c0039167_18433281.jpg
強羅公園では一切咲いていなかった藤ですが、ここでは結構咲いていました。
c0039167_18433991.jpg
帰りは久し振りに「パシフィックデリ」さんへ行ってみました。
久し振り過ぎて、お店の向かいにあったはずの駐車場が無くなっていて焦りましたわ(汗)
最後の最後で、やっとドッグメニューのあるお店です。
c0039167_1843433.jpg
犬パン~
c0039167_18434960.jpg
「早く♪ 早く♪」
c0039167_18435659.jpg
バター醤油のパリパリチキンステーキ
美味しいんですよ、パシフィックデリさん。 近ければ通うのになぁ~ 

犬連れに優しくなってきたとはいえ、まだまだだなぁという印象の箱根でありました。
キャリーバッグに入れればOKという観光客向けの乗り物が多いんだけど、
車で行っている以上、交通手段としてそういった乗り物には乗らないでしょう?
遊覧船にしろ、ロープウェイにしろ、飼い主としては同じ景色を共有したい訳で・・・
頭まですっぽり入っていないとダメですって言うじゃ、乗る意味無いもんね。
まぁ犬バカの勝手な言い分でありますが・・・
お天気には恵まれたんでね、その面では助かりました。
雨で犬連れだったら、かなり厳しいね、箱根は・・・

[PR]
by rockaito | 2012-05-13 22:10 | わんこ | Comments(2)
我々もご苦労さん
本日の夜は「カフェエカーネ」さんでお誕生日会~
c0039167_21592110.jpg
「ご飯半分しか貰ってないから、腹ペコだよ~」
海斗のお誕生日をお祝いするのはもちろんなんですが、
飼い主達(特に母)のご苦労さん会でもあったりします。
母の言うことは聞かないですからね~、海斗。 また一年、よろしく頼みます、母さん。
c0039167_21592970.jpg
そんな母はサーモンのムニエル。
c0039167_21593333.jpg
飼い主はチーズ系が食べたかったので、海老ドリア。
飼い主達の食事後は、海斗のお誕生日ケーキ登場~ 改めて・・・
c0039167_21593838.jpg
Happy Birthday!

海斗とケーキの距離が開き過ぎだったか・・・(笑)
c0039167_21594282.jpg
スポンジも苺のピンク~ クリームは豆乳だそうです。
c0039167_21594945.jpg
「く~~~ 美味かった~!」
c0039167_21595563.jpg
もちろん飼い主達もケーキを食べました。
c0039167_220360.jpg
満足して、やっと大人しくなった海斗でありました。
カーネさんからお誕生日プレゼントも頂きました!
c0039167_220777.jpg
食いしん坊の海斗には、何よりも食べ物でしょう!
ってことで、手作りバナナマフィンとシニア用ご飯等々をHimeちゃんカード付きで。
どうもありがとうございます!
c0039167_2201377.jpg
カーネさんで販売している「*Andy Marche*」さんのタンクトップを購入。
母が、海斗への誕生日プレゼントということで買ってくれました~
ポップな感じで飼い主好みの柄。 良かったね~、海斗。
もうちょっと、お母さんの言うことも聞いてあげなさいね(汗)

[PR]
by rockaito | 2012-05-12 22:53 | わんこ | Comments(4)
早いもので・・・ 8歳です!
海斗は本日、めでたく8歳となりました。 いやぁ~、あっという間の8歳だわ・・・
c0039167_21303938.jpg
「エイトマンっす!」
シニアですが、食欲バリバリ、元気ですね。 若い頃の方が胃腸炎とかなってたし・・・
健康面はこのまま頑張ってもらって・・・ 拾い食いをどうにかしたいところですな。
あとは・・・ カフェで落ち着いてもらいたい。 車で落ち着いてもらいたい。
がっつかないで欲しい。 早朝にご飯を要求しないで欲しい。
シニア犬の悩みに思えないな・・・ コレ。
悪いところは少しでも改善できるようにお互い頑張って、
あとは健康で、楽しく毎日を過ごしてくれれば良いかなと思います。
今日は平日で時間も無いので、土曜日に改めてお祝いする予定です。

コブ家さんからお誕生日プレゼントをいただきました!
c0039167_21302919.jpg
リード&カラーとおやつです。
c0039167_21304996.jpg
キラキラと名前入り~ 飼い主の好きな★を選んでくれているあたり、流石です。
皮の色も落ち着いた良い色だし。 とっても気に入りました! 大事に使わせてもらいます。
c0039167_21303984.jpg
カラーには迷子札まで付けてくれて・・・ 「Super Cute Westie」だって!

コブ家さん、プレゼントどうもありがとうございました!
シニアの海斗ですが、これからもどうぞよろしく~

[PR]
by rockaito | 2012-05-09 21:58 | わんこ | Comments(4)
こどもの日はコブオン家と横浜散策
5月5日のこどもの日、コブオンファミリーと横浜で過ごしました。
c0039167_012647.jpg
海斗なんかよりすっかり落ち着いちゃったコブくん。
c0039167_0123244.jpg
相変わらず無邪気で可愛いオンドくん。

まずは「TYCOON」さんでランチ。
以前来たときは中途半端な時間だったんで空いていたけど、
この日はお昼時だったこともあるのか、続々とお客さんが来店していました。
c0039167_0115228.jpg
特製海鮮焼そば、パイナップル炒飯、豆腐と海老のすり身蒸し、車海老のアーモンド串揚げを
皆でシェアして食べました。

食事の後は、港の見える丘公園へ。
この日は夏日になったので、わん達はロングタン。
c0039167_0125078.jpg
横浜ベイブリッジもスッキリ見え、
c0039167_0125868.jpg
新緑の中から見えた横浜マリンタワーも良い感じ~
港の見える丘公園を下り、山下公園へ。
c0039167_0131520.jpg
最年長なのに、最後まで諦めない卑しい犬。
c0039167_013517.jpg
コブくんは、なんだか雰囲気が柔らかくなったよね。

氷川丸をバックに記念撮影を試みるも…
c0039167_0135992.jpg
敢えなく撃沈。
普段から混んでいるこの界隈。 GWですから、より一層の混雑ぶり。
カフェへ避難、避難。 店内わんこOKの「cafe FLOWER」さん。
c0039167_014410.jpg
なんとかカウンター席に座れました。
c0039167_0141119.jpg
カフェ・モカとパフェ(正式名を忘れた・・・ 黒蜜となんとかだったような・・・)

この後、元町を歩いたけど、写真無し。
犬関係のお店だけに入り、おやつとかを購入。
中華街は激混みなのが予想できたので、近寄らなかったのだ。

コブオンファミリー、今回も遊んでくれて、ありがと~
楽しかったです。 また遊んでね~


帰りにホームセンターへ寄って買い物。
c0039167_0141411.jpg
こんなのも買いましたよ。
c0039167_0151120.jpg
海斗地方では金環日食が見られるハズです。
まぁ、飼い主は会社へ行かないといけないので、のんびり観察は出来ないけどね。
c0039167_0142265.jpg
ちゃんと晴れると良いのですが・・・

[PR]
by rockaito | 2012-05-07 22:25 | わんこ | Comments(4)
箱根旅行2012(その3)
宿をちょっと早めにチェックアウトして向かったのは大涌谷
飼い主、大涌谷へは子供の頃から何度か訪れていますが、あまり記憶に無く・・・
事前調査の結果、どうやら混んでるらしいと分かったのですが、想像以上でした!
駐車場までの道で、「ここから駐車場まで1時間以上」という看板前で渋滞の列に並び、
ノロノロと進むこと約40分。 1時間以上は掛からなかったけど、やっとこ駐車。

この日は曇り空で気温も低め。 富士山なんて端から諦めていたのですが・・・
c0039167_092942.jpg
なんと富士山が見えちゃってるではありませんか!
c0039167_09650.jpg
へぇ~、こんなお天気でも見えるなんて、箱根と富士山て近いのね~
なんて感心していたんだけど、段々と雲が富士山に掛かり始めて、その後は見えなくなっちゃった。
c0039167_093927.jpg
せっせと玉子茶屋まで歩いて、黒たまごを購入。 すごい人でしょ?
c0039167_091577.jpg
黒たまごは、玉子茶屋の横で茹でてます。
c0039167_094874.jpg
で、専用ロープウェイで下の売店にも運ばれます。
c0039167_092572.jpg
硫黄の匂いとか、犬は特に気にならないようですな。
海斗を見る限り、「うわっ、くっさ~」みたいな感じは無かったし。
c0039167_0959100.jpg
さて、いよいよ黒たまごを食べますよ。
c0039167_093695.jpg
ちなみに、玉子茶屋では5ヶ入りしか売っていません。
c0039167_0101092.jpg
みんなが食べている黒たまごを散々ガン見していた海斗は、
待ち切れず殻ごと食べようとするし・・・
c0039167_094760.jpg
1個で7年寿命が延びるはずなので・・・ 海斗は数ヶ月延びたってとこか?

大涌谷は外国人率がとても高く、ツアーガイドの人に「何枚くらい洋服を持っているのですか?」と
聞かれたり、海斗の写真を撮られたり。 終いには母がフィリピンの若者達と話し始め・・・
英会話なんて出来ないくせに「Countryは?」から始まり、
相手がちょっと日本語も話せたので、まぁなんとか会話が成立していたけどね(汗)
海斗が人間で言うと48歳くらいで「おじさん」だと説明したら、「お~、センパイね~」だって(笑)

我が家が大涌谷を後にする頃には、更に車列が延びていた上に歩いている人多数。
特にツアーの外国人。 バスに乗ったまま待っていても、時間が取られるばかりだもんね・・・
大涌谷がこんなにHotな場所だとは思わなかったよ。

その4へつづく

[PR]
by rockaito | 2012-05-06 17:00 | わんこ | Comments(0)
箱根旅行2012(その2)
宿泊先は「仙石高原 大箱根一の湯」さん。
独自リサーチ(?)の結果、評判が良さそうだったので予約してみた。
箱根一帯に一の湯グループの宿があって、仙石高原だけがわんこ同伴OKとなっている。
開業は2004年だけど、建物自体はそんなに新しくはなく、リフォームされている。
c0039167_21364236.jpg
あれ? 海斗さん、お疲れですか?emoticon-0136-giggle.gif
c0039167_21364763.jpg
本棟/別棟があり、部屋のタイプも和室/洋室/和洋室がある。
飼い主が予約する時点で洋室しか空いてなかったため、選択の余地なく洋室。
ベッド2つでぎゅうぎゅうという感じはなく、それなりの広さ。 とりあえず、圧迫感は感じない程度。
c0039167_21365386.jpg
食事のメニューは一の湯全館共通。
標準プランだとちょっと寂しいか?と思い、グルメプランにしてみた。
グルメプランは標準プラン+新鮮な海の幸の舟盛付コースである。
c0039167_21365982.jpg
彩り野菜と湯葉のセイロ蒸しから、海斗にも少々お裾分け。

お風呂は、脱衣所も犬禁ということで、飼い主が貸切専用露天風呂、母が館内浴場を利用。
露天風呂の貸切時間は30分なので、あまりのんびりはできない。
露天風呂の場所がドッグランの手前で、一度玄関を出て外を歩いていかないといけないので、
雨の日や真冬はちょっと大変そう・・・

今回も例外ではなく、0時半から1時間毎に「ご飯くれ!」「まだ早い!」といったやりとりが続き、
寝不足で朝を迎えた飼い主でありました・・・
c0039167_2137476.jpg
ドッグランがありますが、宿泊客数(13組くらいだったかな?)の割に静かなものでした。
海斗も匂いチェックとマーキングが終了したら・・・
c0039167_21371039.jpg
「もう帰る」ってさ。
c0039167_21371999.jpg
朝食は、和食の定番って感じ?
c0039167_21372438.jpg
キミ、何故ゆえに食べる気マンマン?
とっくのとっくに、朝ご飯食べちゃったでしょうがっ!

宿の評価としては・・・ スタッフの方達はとても感じが良いです。
部屋の床が普通のフローリングと違うのか、爪がぶつかるカシャカシャといった音がせず、
そのあたりは良かったかも。 隣の部屋の音とかも気にならなかったし。
さすがに廊下を誰かが通ると、海斗は気にしていたけど。
犬グッズもひと通りの物が揃っている感じ。
そうそう、洗面所の所に手拭きペーパータオルが備え付けられているのは良かった!
手拭き用のタオルが下げてあるところもたまにあるけど、何もない所が多い気がするのよね。
だから、持参したタオルを使ったり、浴用タオルを使ったりって感じなんでね、いつも。
宿泊客のリクエストを可能な限り聞いているといった印象のお宿でありました。

その3へつづく

[PR]
by rockaito | 2012-05-03 23:31 | わんこ | Comments(0)
春の健康診断2012
今日は狂犬病予防接種&フィラリア検査&健康診断のため、朝イチで動物病院へ。
朝食抜きですから、朝イチじゃないと耐えられないっす。 見てる方が不憫で(笑)
あぁもちろん、朝食分を前払いで夜中に食べさせましたよ。
そのせいか、とりあえずいつもの時間(AM3:30ね)に催促はしたらしいだけど、
言い聞かせたら寝たらしい。 出発の少し前に採尿も完了し、診察開始時間に病院着。
c0039167_17543336.jpg
ちょっと来ていない間に内装工事が行われ、綺麗になっていました。
ボディチェックでは「綺麗にしてるね~」と歯も褒められemoticon-0148-yes.gif 特に問題なし。
ちょうど、ほっぺが腫れたと来院していたダックスちゃんは、歯石が原因と言われたらしく、
うちは歯みがきをしていると言ったら驚かれちゃった。
膝蓋骨脱臼は階段を降りるときの様子を説明したけど、筋肉の付き方に左右差は無いとのこと。
普段は痛がったり、気にしたりする様子は無いので、このまま経過観察。
尿検査の結果は、蛋白も出ておらず良好とのこと。 あれ? どうして蛋白が出なかったんだ?
やっぱりフードとかが関係しているのかなぁ?
いつ、どんなフードを食べていたか、記録を残しておいた方が良いのかもなぁ~
血液検査の結果は後日郵送されてくるけど、とりあえず健康であると思われる海斗であります。

[PR]
by rockaito | 2012-05-02 18:21 | わんこ | Comments(0)