<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マリちゃんプロデュース東北復興支援ブース in 質屋まつり
池袋サンシャインシティにて明日7月1日(日)まで開催されている質屋まつりへ行ってきました。
マリちゃん達がお勧めの品々、美味しいものがたくさん揃っています。
詳しくはマリちゃんのブログをご覧ください。
c0039167_21205717.jpg
miyanekoママさんデザインの「どん助くんクリアファイル」や甘ほたて、にこまるクッキー等々。
帰りの電車で賞味期限を確認したら、どれも最低2週間くらいOK。
あ~、どうしてその場で確認しなかったんだろう・・・ お馬鹿な私。 もっと買えば良かった・・・
c0039167_2121825.jpg
ネーミングが良いでしょ?

明日が最終日で、10:00~18:00です。
お時間のある方、是非ご来場ください!

[PR]
by rockaito | 2012-06-30 21:42 | わんこ | Comments(4)
久しぶりのコブオン地方
海斗の皮膚が調子良くてね~ ジメジメ季節を迎えても問題ナシ。
どうしてこんなに調子が良いのか、これまでを考えると気持ち悪いくらいなんですが・・・
そんな訳でASCとも去年の8月を最後に縁が切れております。

6月24日(日) コブオン地方へ遊びに行きましたぜ~
c0039167_2285233.jpg
建築中のお家を見せてもらいました!
森のギャラリーCafe」さんでランチ。 こちらも久しぶり。
c0039167_2292830.jpg
海の幸あつあつカリードリア 食べ終わる頃には汗だく~
c0039167_2292193.jpg
例の如く、一番落ち着かないヒト。

ランチの後は野川公園へ。
c0039167_2295037.jpg
仲良しのコブオンBrothers。
c0039167_2294398.jpg
フライング オンちゃん。
c0039167_2210872.jpg
サッカーボールにみんなハッスル!
c0039167_2210151.jpg
オッサンも負けじと頑張りました。
c0039167_22102724.jpg
楽しそうで何よりです。
c0039167_22102015.jpg
いつもの5倍くらい張り切ったオッサン。
「このボールは俺のだから~!」と主張する海斗に対し、コブくんも、オンちゃんも
「ボールよこせっ!」とか強気に出ることもなく、海斗の好きなようにさせてくれるのです。
協調性の無い海斗に対して、とっても寛大で助かります。
c0039167_22104440.jpg
オンちゃん、海斗にロックオン?
c0039167_22103964.jpg
この日のNo.1フォト。
c0039167_2211468.jpg
ボール待ち。 先頭で張り切るオッサン。
c0039167_22105844.jpg
いやぁ、よく遊びました!

コブオンファミリーの皆さん、遊んでいただいてありがとうございました!

[PR]
by rockaito | 2012-06-29 22:28 | わんこ | Comments(0)
早食い防止食器 リターンズ
海斗の食事は「ダイソンの掃除機」と言われている(汗)
その名の通り、吸い込むようにすごい勢いで食べるのだが・・・
歳のせいですかねぇ~ 最近、「ぐふぉ、ぐふぉ、おぇ~」ってむせることが増えまして、
そろそろこの食べ方ってまずくねぇ?って感じで。 早食い防止食器を使うことにしました。
いや、以前止められたけどさ、ASCで。 
食事くらい、好きなようにストレス掛けずに食べさせなさいって。
「おぇ~」とかなっちゃうんだから、仕方ないよね。
そもそも、海斗は早食い防止食器でもストレスを感じてなさそうだし。
c0039167_2291025.jpg
唯一見つけることが出来た陶器製。 瀬戸焼でっせ~

本日の夕食は馬肉であります。 海斗さん、1週間前から食事を1日3回にしております。
で、夕食は更に1回分を2回に分けてますので、量はかなり少ないです。

それなりに手こずって、それなりに時間が掛かって良い感じです。
ドライフードでも「おぇ~」ってしなくなりましたのよ。
で、どうして1日2回だった食事を3回にしたのか・・・
最近、早朝というより夜中?って感じの午前3時とかに朝食を要求するようになりましてね。
いい加減、どうにかせにゃという訳で、「ご飯時間改造大作戦」を決行中なのであります。
飼い主が寝る前に1回与えることで、他の食事時間もずらそうという作戦です。
夜中の0:30前後に食べさせることになるのですが・・・
1日目 「えっ? ご飯くれちゃうの?」と大喜び。
3日目 寝ている時に起こすと、「うぅ~」と唸って怒っていたのに、怒らなくなる。
4日目 起こすために声を掛けた途端、飛び起きて「ご飯♪」と催促。
5日目 0:15分頃に自分で起きて、「ご飯くれ~」と催促。
えぇ、5日目にして夜中のご飯時間がインプットされてしまいました。
で、肝心な早朝ご飯の催促ですが・・・ 今のところ、午前4時頃に催促しているようです。
とりあえず、5時半とか6時くらいまで我慢させているようですが・・・
このやり方で、果たして時間はずれるんだろうか・・・
っつうか、作戦が成功したら夜中のご飯は止めるつもりだったんだけど、無理かな・・・(汗)
c0039167_2294723.jpg
この食への情熱がもっと別のところに向いていたら・・・

[PR]
by rockaito | 2012-06-23 23:06 | わんこ | Comments(2)
ランチはワンバーガー
今日はコブくんがトリミングDAYだったコブオンファミリーが海斗地方まで来てくれました。
コブくんトリミング中につき、オンちゃんは一人っ子DAYです。
c0039167_18415722.jpg
若さ溢れるゴロゴロであります。
海斗同様、ゴロゴロ好きのオンちゃんですが、海斗とちょっと分野(?)が違うんだよね。
海斗は草の上専門、オンちゃんはとりあえず気に入ったら(?)
c0039167_18422574.jpg
お水も両者譲り合うことなく、グイグイいきます。
c0039167_18432187.jpg
ひと息つきましたかね?
わんズには、ワンバーガー。 半分こして食べました。
c0039167_18434910.jpg
全くガツガツ感の無いオンちゃんは、海斗の100倍くらい時間を掛けて完食。
c0039167_18442338.jpg
あ~、なんだか時間がゆったり流れている・・・
c0039167_18443695.jpg
こちらは母オーダーの佐島バーガー。
あっちこっちのメディアで紹介されてまして、今話題のハンバーガーであります。
c0039167_18445159.jpg
飼い主は牛タンカレー。 これからの季節はカレーよね。
c0039167_18451088.jpg
デザートはかぼちゃと黒糖のシフォンケーキ。
c0039167_18452489.jpg
いやぁ~、美味しかったね。 楽しかったね。
c0039167_18453764.jpg
コブオン家からおやつまでいただいちゃいまして・・・ ごちそうさま!
c0039167_18454814.jpg
このクッキーはコブオンママ手作りだとか。
あ~、手作りおやつとか作らなくてずいぶん経つなぁ~(汗)
昔は、かぼちゃプリンとか、ささみジャーキーとか、サツマイモチップスとか作ってたよね・・・

コブママ、コブパパ、オンちゃん、わざわざ海斗地方まで足を運んでくれてありがとう!
雨でランチのみだったのが残念だったけど・・・ また遊びましょっ! 今度はコブくんも一緒にね。

[PR]
by rockaito | 2012-06-16 19:11 | わんこ | Comments(2)
初夏の鎌倉散策
6月7日(木) 飼い主が休暇を取りまして、鎌倉へ行って参りました。
これまでは鎌倉駅~鶴岡八幡宮周辺しか歩いていなかったので、
今回は北鎌倉エリアへ足を延ばしてみました。
ちょうど修学旅行シーズンなんですね。 決して広くない歩道は、
一般の観光客+修学旅行生達でちょっとすれ違うのが大変だったりして・・・
まずは、建長寺です。 マナーさえ守れば、わんこOKっす。
c0039167_19134825.jpg
飼い主、だいぶ昔の真夏に来た記憶あり。
鎌倉から延々と歩いて、うんざりだった記憶が・・・(笑)
c0039167_19145948.jpg
金色ピカピカ。
c0039167_19151424.jpg
この小学生達は遠足かな? お昼前だったけど、お弁当中でした。
c0039167_19152625.jpg
この日はまだ梅雨入り前だったけど、アジサイは思ったより咲いていました。
思ったよりお天気が良くなっちゃって、暑くなったら厳しいなぁと心配したんだけど、
涼しい風が吹き抜けていて、予定したコースを歩くことが出来ました。

建長寺から北鎌倉駅方面へ歩きまして、昼食は「cafe meshi PoocH」さん。
ずっと行きたいと思っていたんだけど、なかなかチャンスが無くてね~
c0039167_19153683.jpg
ドッグメニューはありませんが、こんなに山盛りのクッキーを頂けます。
c0039167_19154285.jpg
飼い主はPoocHプレート。 美味しっ!
種類豊富な野菜+お肉+お魚・・・ とっても欲張りなプレートであります。
そして、どれもが美味しくてね~ 平日でも、がっつり混み合ってる訳だ・・・
ちなみに、犬連れは我が家だけでした。 また絶対に行こうっと。

昼食後は、北鎌倉駅近くの円覚寺へ。
c0039167_1915525.jpg
こちらも犬連れOKのお寺であります。
c0039167_1916021.jpg
円覚寺の方が建長寺よりも人が少なくて、ゆったりした時間が流れておりました。
c0039167_19161264.jpg
この後は亀ヶ谷切り通しを抜けて小町通りへ。
この日こそ露西亜亭のピロシキを食べようと思っていたのに、売り切れのため閉店の表示が・・・(泣)
(でも、どうやら木曜日は定休日だったようだ)
ず~っと食べたいと思っているのに、未だ叶わず・・・
それじゃあ、ソフトでも食べますか・・・ってことで、ミカド珈琲のソフトクリーム。
c0039167_19162061.jpg
モカソフトを食べたいところだけど、この方のためにバニラのソフトね。

この日、円覚寺の入り口でウエスティを飼っていたというご家族に会いまして・・・
円覚寺に入る時に会って、出る時にまた会って、更には小町通りでまた会って。
すっごい引力だなぁとお互いビックリでした。

[PR]
by rockaito | 2012-06-10 23:17 | わんこ | Comments(2)
次から次へと、もぉ~(泣)
話は金曜日まで遡ります。
海斗の拾い食い問題解決に向け、しつけ教室の予約を母に頼んでおいた。
Himeちゃんの問題行動も一発で直し、拾い食いも直りますと言ってくれた
遠藤和博トレーナーのしつけ教室である。
飼い主が帰宅すると、母が一気に予約のやり取りを説明してきた。

ここで、事件発生! カタコト音がする方を見ると、海斗が台の上に乗せた皿の中身を食べている!
しかも食べたものが、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたもの。 ハイ、玉ねぎですよ!
慌てて取り押さえ、食べた量を確認。 幸い、大した量は食べていないようだったが、
食べた量と中毒の発症は比例しないといったことがネット上に書いてあったりする・・・
いろいろと検索してみたけど、とりあえず注意深く経過を観察するしかないと自分なりに結論付けた。

で、しつけ教室の話に戻ります。
飼い主は平日に仕事を休んで行く気満々だったのですが・・・ 予定がびっしりとのこと。
こちらから電話した時はお店の人が対応してくれたらしく、詳しい予定は遠藤トレーナー本人から
電話をもらえるということになったらしい。 そして、飼い主が帰宅するちょい前に電話があったらしく、
「明日の予約にキャンセルが出たので、明日はどうですか?」という話だったらしく、
母が慌ただしく説明を始めたのだった・・・
玉ねぎ事件があったものの、おそらく大丈夫であろうと判断して、土曜日の予約をお願いした。

遠藤ドッグトレーニングまでは、片道2時間半弱といったところでしょうか。
夜から朝にかけて、海斗は異常ナシ。 オシッコの色もいつもと同じでした。
道中、事故渋滞とかがあるといけないので早めに家を出たのですが、スイスイでした。
時間によっては昼食抜きの覚悟だったけど、ゆっくり食事もできた~
c0039167_0244460.jpg
CAMOO」さん。 テラス席わんこOK。 テラス席とは言っても、
ビニールシートで囲まれていて、歩道より一段上にあるので、人目や車はあまり気にならない感じ。
c0039167_0255633.jpg
和風ロコモコ ジパングごはん
飼い主がこれを注文したんだけど、運ばれて来たら納豆が乗ってるじゃありませんか。
ハイ、飼い主は納豆がダメなのです。 なので、母と交換。
c0039167_0252899.jpg
これは何だったっけな・・・(汗) まぁ、見ての通りです。
ドッグカフェではないのでドッグメニューはありませんが、水飲み用に立派な器を貸してくれました。

無事に遠藤ドッグトレーニング到着。 写真は一切ありません。
この1,2年で海斗が吐き戻した木片の写真を見てもらったところ、
「え~、こんなの飲んじゃうの?!」と驚きの声。
問題児を多々見てきたであろう遠藤トレーナーを驚かせるとは・・・
拾い食いを直すにあたり、2つの方法を提案された。
「拾わなかったら良いことがある」 or 「拾うと痛い目に合う」
海斗はわざと拾って、こちらが叱ると吐きだして、「ほら、出した。 おやつちょうだい!」って
やったりするので、「拾わなかったら良いことがある」という方法は無理だと思うと伝え、
「拾うと痛い目に合う」方法でトレーニングすることになった。
「拾うと痛い目に合う」方法というのは、チョークチェーンを使用して行った。
遠藤トレーナーがトレーニングを始めてすぐ、海斗のトレーニングモードのスイッチが入りました。
「トレーニング中は、別犬のように優等生」を演じる訳ですな。
持参したおやつの誘惑にも、先生が用意したささみ巻きガムの誘惑にも負けず、
「僕、拾い食いなんてしませんから」ってなもんです。
脚側歩行なんかも卒なくこなし、「たまにいるんですよね~、こういうタイプ」と遠藤トレーナー。
こういうタイプ = 賢いの上に"ズル"が付く嫌~なタイプですね。
遠藤トレーナーが猫撫で声で「いいよ~」とか言っても、決してささみ巻きガムを食べず、
床に放置されていても知らん顔。 海斗が拾わないのなら、それ以上のトレーニングもね・・・
で、車に乗っているとき、ウィンカーとバックに反応するという話をしたら、
じゃあ車に乗りましょうってことで、後部座席に遠藤トレーナーと海斗を乗せて近所を走行。
トレーニングモードの海斗ですから、ウィンカー出そうが、バックしようが大人しいもんです。
最後に車を停めた時だけちょっと焦ってたけど、遠藤トレーナーの指導を受けてすぐさま静かに。
そんなこんなでしつけ教室終了。 引き続きチョークチェーンを使った方が良いということで、
海斗サイズのチェーンを購入したんですがね・・・
難しいよね、チョークチェーンでのトレーニングって・・・ 首を痛めないように、そこは気を付けてって
言われたし、付ける方向を間違えると締まり続けちゃうし・・・ 無理だよね、うちの母には・・・

日曜日、とりあえずいつもの首輪+チョークチェーンを付けて、母と二人で散歩。
c0039167_0261391.jpg
前日のトレーニングの成果は・・・

1ブロック目が現実ですな・・・ 美味しいものが落ちていれば、拾う。
前日は、トレーニングモードのスイッチが入って優等生を演じていただけ。
2ブロック目、3ブロック目は、飼い主がチョークチェーンでちょっと歩いた後、母と交代した。
今は拾っちゃいけないんでしょ?って感じの態度。
一応、母の静止が入ってはいるけど、海斗がこちらの様子を伺っている。
c0039167_0254517.jpg
飼い主としては、海斗が拾い食いをしないように常に母が目を光らせる方法ではなく、
海斗自身が拾い食いをしないように直したいのだ。
動画を見て分かるように、母に機敏な動作を求めるのは酷な訳で・・・
しばらく飼い主がチョークチェーンでトレーニングしてみるけど・・・
そもそも、母と散歩している時なんでねぇ、でっかい木片とか食べちゃうのは。
こんな多重犬格の拾い食いって、果たして直るんでしょうかね・・・
きっと、近いうちにまた遠藤トレーナーに相談することになるでしょうな。
とりあえず、母一人の散歩ではハーフチョークを使ってもらおうと思う。

で、これで終わらなかったのよ~(泣) 玉ねぎ事件も落ち着いた日曜日の夜、事件は再び起きた。
飼い主達の夕食後、既に飼い主は離席。 そこに聞こえてきた母の叫び。
「大変! 早く来て~!!」 「鶏の骨、食べちゃった!」
慌てて駆け付け、口の中に手を入れたものの、口の中には何も残っておらず・・・
ポトフの具材だった鶏の手羽元の骨を1本食べちまいました。
座卓の上に置いてあって、どうやら片付けをしていた母の隙を見て食べたらしい。
果てしなく食いしん坊の海斗でありますが、関心なことに盗み食いはしなかったのに。
金曜日の玉ねぎ事件といい、どうやら盗み食いを覚えてしまったようだ・・・
鶏の骨は丸のみではなく、噛んでいたということで、おそらく詰まることはないと判断。
問題は、世間一般で言われている「鶏の骨は縦に裂けて、内臓に刺さるから危ない」ということ。
ネットで検索、検索! 胃まで無事に入ってしまえば、あとは鶏の骨なんぞ消化される。
鶏の骨は危ないという一般論に交じって出てきた検索結果は、
食べちゃっても結構大丈夫という内容。 マジ? 信じていい?
とりあえず食道とかが傷ついていないか触ってみたが、海斗は無反応。 大丈夫そうだ。
鶏の骨が腸に刺さったとかっていう話も検索には引っ掛かってこなかった。
海斗の消化力を信じて、様子を見るしかない・・・
月曜日に外出予定だった母も、予定を変更して海斗を注意深く観察。
結果、吐いたりすることもなく、うんPも普段と変わりなく、一切異常ナシ。 ビバ! 海斗の消化力!

そんな訳で、金曜日から始まった我が家のドタバタは、やっと落ち着こうとしています・・・

[PR]
by rockaito | 2012-06-05 21:53 | わんこ | Comments(2)