<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
左後ろ足悪化(泣)
薬を飲み始めてから、結構イイ感じで回復して、
左にもだいぶ体重が乗るようになってきていたんですが…
25日(水)の夜、なんだか急にテンションが上がったらしい海斗が、
部屋の中をバカ走り(猛ダッシュ)。
「まずい、止めなきゃ!」と思った時には、海斗が「あっ!」という顔してフリーズ。
そして、後ろ足はケンケンの状態に…
あ~、やっちゃったよ~ 部分断裂じゃなく、完全に切れちゃったんじゃぁ?!ってね。
翌日から再開しようとしていた散歩も禁止継続。

土曜日の午前中に病院へ。
診察室へ入るなり、「あ~、ダメだね」って(泣)
経過を説明して、その後レントゲン撮影。
レントゲン的には、どこにも異常は見受けられず、
触診では大腿骨と脛骨のズレ具合を調べ、若干左足のズレ量が多いかな?くらい。
完全に断裂しているともっとずれるらしく、
先週の診断通り、「前十字靭帯部分断裂」の可能性が高いとのこと。
レントゲンは1ヶ月後くらいにまた撮って、関節の状態とかを確認した方が良いって。
c0039167_16593167.jpg
1週間前より悪化… 大きい肉球が丸見えのつま先立ち。
c0039167_16593134.jpg
悪化しちゃったので、強い薬に切り替え。
強い薬になったので、胃薬も飲むことに。
c0039167_16593229.jpg
先生には、「とにかく運動制限だね」と念を押されました。
食事を用意する前とか、テンションが上がりそうな時は、
ハウスに入ってもらうことに決定。
ただね、これが母に出来るか?っていうのが課題でして。
母より、海斗が上手なもので~(汗)
飼い主の指示には従うけど、母に対しては聞こえないフリとかするし。
c0039167_16593230.jpg
ご飯は忘れず催促しても、散歩は全く催促しない海斗。
さすがに1週間外に出てなかったから、病院へ行くために外へ出た時は嬉しそうでした。
まぁ、抱っこだったけどね。
3日後くらいには、散歩へ行かれるくらいになると良いけど…

引き続き、1週間後に再診予定。
飼い主の記憶が正しければ、今年は毎月何かしらで病院通い。
これが11歳のシニアわんこの現実でしょうか~

[PR]
by rockaito | 2015-11-29 17:37 | わんこ | Comments(0)
散歩禁止令発令中
10月の初めから調子が悪くなっていた海斗の左後ろ足ですが、
4~5日前から悪化して、足を上げている頻度が増えたので病院へ。
左の後ろ足は、手で持ち上げると軽くヒョイと持ち上がってしまうほど体重が乗っておらず、
反対に右の後ろ足は体重が掛かり過ぎて全然持ち上がらない状態。
かといって、何をしても特に痛がる仕草は無く…
触診でも、これだと決め手になる症状は無かったようなのですが、
「前十字靭帯の部分断裂かな?」とのこと。
c0039167_21074693.jpg
このまま左後ろ足を使わない状態が続くと、筋力がどんどん弱ってしまうので、
まずは一番弱い消炎鎮痛剤を服用(7日間)して、散歩も3日間禁止。 とにかく安静に。
4日目以降は様子をみて、散歩は平らな所で。
この薬であまり効果が無ければ、もう少し強い薬に移行しましょうとのこと。
先生が色々と触診した結果、股関節はまず問題が無くて、膝が原因ではないかと。
春先に初めて異常が出てから、これといって原因が分からず、
神経痛かなぁ?と言われてきましたが、ずっと前十字靭帯だったのかも…

あまりに左後ろ足に体重が乗っていないので、「麻痺では?」と聞いてみたけど、
麻痺だと足は上げられないし、肉球側を地面にも着けられないと言われ、
まぁ確かにそうだな…と。
c0039167_21075608.jpg
薬を1回服用しただけだけど、前日よりは体重が乗るようになりました。
(左足だけ、肉球が見える感じが分かるでしょうか?)
一番調子が悪かった時でも、食べ物に反応して後ろ二本足でジャンプしてしまうおバカちゃん。
痛みで「キャン!」と鳴いたことも一度も無く…
本当に痛くないのか、痛みに鈍感なだけなのか…?

前十字靭帯の部分断裂だったとして…
小型犬では内科的な保存的治療となることが多いようなので、
上手にコントロールして付き合っていかれればなと思っています。

一週間後に再診予定であります。

[PR]
by rockaito | 2015-11-23 21:56 | わんこ | Comments(0)
秋の健康診断 2015

10月25日(日)は、半年に一度の健康診断でした。
血液、超音波、レントゲンの検査です。
本当は11月になってから…と思っていたんだけど、
旅行の後、どうもパッとしない感じだったのでね…
食欲もあるし、散歩も行くけど、なんとなく覇気が無いというかね。
しばらくは旅行疲れ?って思っていたんだけど、1週間を過ぎてもイマイチ。
そのうち、散歩中の拾い食い疑惑が持ち上がったり…
そんな訳で、予定を早めたのです。
もちろん朝食抜き。
最近は、「食べたでしょ?」と思い込ませる作戦で、そんなに苦労せずに済みます(笑)
で、病院へ出掛ける直前に吐きまして… ハイ、出ました、木片。
やっぱり拾ってたんだ… 大きさは2cm角ほど。
最近、拾わなくなったよねって言っていた途端。 会話を聞いて、思い出したか?
イマイチ、パッとしなかったのは、やっぱりこのせいかもな…と思いつつ、病院へ。
ぜ~んぶ、異常ナシでした! 血液も全部正常値。
心臓が少~し大きい気もするけど、心雑音も聞こえないし、気管も問題なさそうだから、
今のところは大丈夫でしょうとのこと。
左の後ろ足の調子が悪い件については、相変わらず関節は異常ナシ。
関節に炎症があると数値が上がる血液の項目も検査してくれて、その数値も正常値。
やっぱり、関節は関係なさそうですな。
でね、この日以降、海斗が以前の調子に戻ったのです。
やっぱり、旅行疲れ+胃の中の木片が原因だったんだな… やれやれ。


[PR]
by rockaito | 2015-11-01 18:54 | わんこ | Comments(0)