<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
記憶の書き換え
膀胱炎の方は、一週間の投薬で無事に治りました。
ただ白血球の数がまだ多いということだったので、
今月予定している健康診断で、もう一度尿検査をしてもらおうかと思っています。
で、膿皮症は一向に治まらず・・・
c0039167_18301516.jpg
膀胱炎用の抗生物質と入れ替えにオーグメンチンの服用を開始。(9日間)
本日までにお腹はほぼ完治。 何故か左後ろ足の足先に飛火してますが、これも終息傾向。
膿皮症については、このまま落ち着いてくれることを祈ります。

前十字靭帯部分断裂と半月板損傷の疑いの左後ろ足。
飼い主が調べた感じでは、半月板損傷を伴うと外科手術の対象となるのが一般的。
出来る限り手術はしたくないけど、このまま様子を見て
結局悪化→高齢で手術となるくらいなら、今のうちに手術してしまった方が良いのでは?
なんて思ったりもして・・・
別の先生の意見も聞いてみることにしました。
c0039167_18302312.jpg
そこで、これまでの経緯をまとめていて気付いたのですが・・・
去年の3月、最初に具合が悪くなったのは後ろ足だった!
飼い主は、ずーっと最初から足だったと思い込んでいたのです。
この誤りに気付いた時の驚きと言ったら・・・もう!
いつから右が左になったのか・・・ 我ながらビックリです。
おそらく組織球腫が左足にできたあたりかなぁと自己分析していますが(汗)

そして、別の先生に診てもらった結果、「手術の必要なし」ということで掛かりつけ医と一致。
その先生の診立ては、前十字靭帯完全断裂+半月板損傷。
レントゲンには写らないし、何かの数値で分かるものでもないし、
結局は開けてみなくちゃ分からない訳で・・・
まぁ部分断裂にせよ、完全断裂にせよ、手術不要という意見は一致したのでひと安心。
膝の周りが固まるまで、あと3ヶ月位ということでした。
ちなみに右足は異常なしとのこと。
片側の靭帯を損傷すると、反対側の靭帯も損傷する可能性が高くなるということで
ちょっと心配していたけど、これまたひと安心。
もうしばらく大人しく過ごすとしましょう。

[PR]
by rockaito | 2016-04-03 21:10 | わんこ | Comments(1)