遅れた春がやって来た
去年に引き続き、開花が遅れていた河津桜。 この1週間の暖かさで一気に満開。
って訳で、「三浦海岸桜まつり」へ行って参りました。
c0039167_1711924.jpg
この週末がピークだね。 今日の強風で散り始めていたし。
c0039167_1712857.jpg
菜の花も河津桜に合わせて満開~
c0039167_1713393.jpg
光の加減で、桜のピンクがうまく撮れなかった・・・
c0039167_1714054.jpg
強風じゃなければ最高だったんだけどね~
c0039167_1714881.jpg
「ねぇねぇ、小判焼き買わないの? 皮の部分は俺食べられるよ。」

例年通りのコースをぐるっとあるいて、早々に帰宅しました。
海斗は駐車場までの道すがら、「カフェ、カフェ・・・」とひたすら探して歩いたものの、
結局はどこへも寄らずに帰宅したので、かなりご不満~(小判焼きも食べなかったしね037.gif
c0039167_1715520.jpg
河津桜は綺麗だったけど、人も風も凄かった~

[PR]
# by rockaito | 2013-03-10 17:20 | わんこ | Comments(4)
久し振りの油壷マリンパーク
2月25日(月) 飼い主、休暇取得。 どこへ行こうかなぁ?と考えた。
梅は1~2分咲き、河津桜もまだ。 そして何より・・・寒い!
結果・・・ 館内も犬OKの「油壷マリンパーク」に決定~
c0039167_21385230.jpg
自由登校期間中だった姪っ子も誘って行ってきました。
c0039167_2139685.jpg
お久し振りの間に「かわうその森」なんかができていたりして・・・
c0039167_21391528.jpg
このかわうそ、ロープを咥えて「えいや! えいや!」と懸垂(?)中。 筋トレか?
c0039167_21392366.jpg
水槽の魚には無関心の海斗も、唯一興奮するアシカ。
c0039167_21393739.jpg
館内での撮影は相変わらず難しい・・・
c0039167_21394312.jpg
平日だし、シーズンオフだし、朝イチだし、空いてたよ~
イルカショーの最中なんて、館内にだ~れもいなくなっちゃった(笑)
あっ、イルカショーの会場は犬NGなんで、飼い主は海斗と「ドーナツの海」でぼけ~っとしてました。
c0039167_21394992.jpg
イワトビペンギンは、恋の季節らしい。
c0039167_21395659.jpg
犬好きのイルカも健在。 ジャンボって名前らしいよ。

ランチは「カフェエカーネ」さんへ。
c0039167_2140550.jpg
待ちきれない海斗~
c0039167_21401289.jpg
この日はブロッコリーとチーズが練り込まれたパンでした。
c0039167_21402138.jpg
飼い主は牛タンカレー。 スプーンで切れるくらいの牛タン、美味しっ!
c0039167_21402932.jpg
デザートはキャラメルとコンデンスミルク(だったかな?)のシフォンケーキ。

この日、お店で待っていたのはたまちゃんの訃報でした。
あまりに突然の事で、何と言ってよいか分からず・・・
カーネのママが「たまちゃん!」って呼ぶと、「ニャー」って返事してねぇ~
海斗も返事するようにならないだろうか?なんて思ったりして・・・
c0039167_21403692.jpg
「たまちゃん、今度会う時は仲良くしてね!」
たまちゃん、安らかに。 また会う日まで・・・

[PR]
# by rockaito | 2013-03-02 18:52 | わんこ | Comments(2)
散歩溜め
明日、明後日と雨の予報なので、今日のうちに・・・と「観音崎公園」へ行ってきました。
c0039167_17314931.jpg
スマホの魚眼設定で撮ってみました。
より一層、ずんぐりむっくりだな(笑)
c0039167_17315793.jpg
これはスマホの連写。 ピントが甘いな・・・
c0039167_1732981.jpg
「ボクにお構いなく・・・」
ちょっとボールで遊んだだけで、もう休憩。
c0039167_17321433.jpg
広場の花壇には、こんな可愛いものが・・・
c0039167_17322620.jpg
最後は海岸側へ。 昨日、今日と寒かったですな~
あと1ヶ月くらい辛抱すれば良いかしら?

[PR]
# by rockaito | 2013-02-17 17:49 | わんこ | Comments(2)
コブオン家と牡蠣食い倒れツアー
海の公園に期間限定でオープンしている「かき小屋」へ行ってきました!
c0039167_19344018.jpg
これは帰りに撮ったんで人がいませんが、お昼時には行列ができるほどの人気。
コブオン家も牡蠣好きということで、4名+3ワンでいざかき小屋へ。
c0039167_193858.jpg
焼き始めた後なので数が減っていますが、1kgで1,500円也。
c0039167_19351378.jpg
牡蠣以外にも色々ありまして、一夜干し(900円也)なんぞも焼いてみました。
あっ、焼いている時の牡蠣はボケボケ写真だったので省略です(汗)
c0039167_19352123.jpg
炭火で焼く訳なんですが、牡蠣の殻が跳ねる、跳ねる。
オンちゃん、この音が苦手のようでおと~ちゃんの膝の上に避難。
c0039167_19352849.jpg
残念ながら、キミが食べられるものはありませぬ。
持参したおやつで誤魔化しつつ、人間達は忙しく牡蠣を焼いたのでした。
飼い主は生牡蠣派なのですが、初めて食べた焼き牡蠣も美味しかった!
全部自分達で焼かないといけないので、犬連れは大人しくしていられる子じゃないとちと厳しいか?
まぁ、今日の海斗は大人しくしていられた方だけどね。 今度は海斗を置いて、また行こう!(笑)

牡蠣に大満足した後は、海の公園散策。
c0039167_19354426.jpg
相変わらず、若者に負けじと頑張る海斗。
c0039167_19355137.jpg
「オレ、まだまだイケてるでしょ?」
c0039167_19355930.jpg
「ハイハイ、イケてるよ~」
c0039167_1936632.jpg
かき小屋でのビビりが嘘のように楽しそうなオンちゃんでした。
c0039167_19361337.jpg
新旧ゴロゴロの共演(笑)
c0039167_19362386.jpg
海の公園をたっぷり散策して、解散となりました。
いやぁ予想最高気温が低くて心配したけど、かき小屋は上着がいらないレベルだったし、
散歩中もそんなに寒くなかったんで助かりました~

コブオン家さん、今日もお付き合いありがとうでした!

[PR]
# by rockaito | 2013-02-09 20:21 | わんこ | Comments(2)
相棒登場
本日はトリミングDAYのため、まずは墓地公園にてボール遊び。
c0039167_228137.jpg
ちょっと走ったら、今度はおやつ。
c0039167_229536.jpg
走っては食べ、ゴロゴロしては食べ・・・ 変だよね、このローテーション・・・
c0039167_22182567.jpg
今日は仕上がりが遅くて、お店の前で待っちゃった。
c0039167_22183335.jpg
トリマーさん、焦ったらしくてリボン付け忘れ。

海斗の暴れっぷりが治まりませぬ。 人間で言うと、「家庭内暴力」て感じ?
早朝に母の枕や布団を噛みまくったりすると言うので、代わりのものを与えることにしました。
c0039167_22184187.jpg
ニ○リのぬいぐるみ
安くて助かるわ~
この相棒を相手にすることで、少し治まると良いのですが・・・
そもそも、なぜ暴れるのか? 何かストレスがあるのか? そこが分からないのが問題なんだけど。

[PR]
# by rockaito | 2013-02-03 22:30 | わんこ | Comments(0)
キミは子犬かっ?!
昨日は「カフェエカーネ」さんでランチ~
c0039167_1631183.jpg
海斗のりんごパン(またボケちった・・・)
c0039167_16313355.jpg
すっかりお行儀の悪くなった海斗・・・
珍しく、来店したわんこにも怒りました。 ゴメンナサイ・・・
c0039167_16314039.jpg
飼い主は牛肉のトマトソース煮込みでした。
メインの牛肉はもちろん、それぞれの付け合せも美味しっ!
c0039167_16314644.jpg
デザートはチーズケーキっす。
c0039167_16315310.jpg
海斗にはアイスクリームをちょっとだけね。
この後はお墓参りツアーだったのですが、昨日は強風で寒かった~

海斗さん、一週間前くらいからこんなイタズラを始めました・・・
c0039167_1632014.jpg
海斗ハウスの下に敷いてあったマットを齧りました。
さすがに、飲み込みはしなかったようですが・・・ 全く、今さら・・・
新しいマットに交換して、ハウスの場所を変えて、とりあえず齧れないようにしてみましたが、
8歳になってこんなイタズラって、一体何なのさ?

[PR]
# by rockaito | 2013-01-27 17:16 | わんこ | Comments(2)
アイスチューリップを見に行こう
穏やかなお天気だった昨日は、アイスチューリップを見るため「くりはま花の国」へ行きました。
c0039167_15495391.jpg
アイスチューリップはハーブ園にあるらしいので、第2駐車場に車を停めて歩きました。
犬はハーブ園内に入れないので、母と交代で鑑賞。
c0039167_15495868.jpg
ハーブ園の入り口付近に満開のチューリップ。
c0039167_1550461.jpg
昨日は気温も高かったし、一気に春の気分でした。
c0039167_15501244.jpg
海斗は外側のチューリップと記念撮影。
c0039167_15502258.jpg
ちょっとした芝生の広場でゴロゴロ~
c0039167_15502778.jpg
顔に何か付いてるよ~
c0039167_15503440.jpg
途中、こんなに眼光鋭いネコさんに遭遇。
c0039167_15504097.jpg
睨みに負けて、固まる海斗・・・
この後、「何も見なかったぞ」ってな感じでさっさと歩き去った海斗でありました。

くりはま花の国をあとにして、「Rosshies」さんで遅めのランチ。
c0039167_15505411.jpg
最近マイブームのガーリックシュリンププレートが絶品~
もちろんデザートまで頂きました! 海斗にはアイスをお裾分け。
c0039167_1551090.jpg
楽しい散歩&ランチでした。

[PR]
# by rockaito | 2013-01-14 16:36 | わんこ | Comments(2)
海斗地方にも爆弾低気圧
いやぁ、ここまで積もるとは・・・ 昨日の穏やかなお天気はどこへやら・・・
c0039167_150433.jpg
雨から雪に変わったと思ったら、1~2時間でこんな感じだもんね。
せっかくの(?)積雪なので是非とも雪遊びしたいところですが、風が強くて吹雪なもんで・・・
とりあえず、家の前に出てみました。
c0039167_1501321.jpg
いつもと違う風景にちょっとばかり戸惑っておりました。
家の前を歩いてみましたが、なるべく積雪の無い場所を飼い主の後に付いて歩く始末。
c0039167_1501739.jpg
さっさと玄関へ向かって行き、「俺、もう入る」とな。
あ~、もう雪遊びも楽しくないお年頃なのねん。

[PR]
# by rockaito | 2013-01-14 15:17 | わんこ | Comments(2)
何がそんなに嫌なのさ
8歳を過ぎた海斗。 そろそろ加齢による疾患も気になるお年頃。
犬も人間と同じで、「気温差が心臓に負担を掛ける」という新聞記事を読んだのは去年の冬。
ウエスティが気を付けたい病気の中に「心臓疾患」がある。
母が海斗に洋服を着せられないため、普段の散歩では一年を通して裸(?)のままだったけど、
そろそろ冬だけでも洋服を着せたい・・・ どうにか、母が着せられる洋服を・・・
c0039167_1753968.jpg
って訳で作ってもらった洋服がコレ↑
背中開きのタイプで、マジックテープで留められるようになっている。
海斗は頭を通すのが一番嫌な感じなので、足だけ入れれば着せられる形をお願いしたのだ。
これなら、なんとか母でも着せられるんじゃないか?って思ったんだけど、甘かった・・・
最初の頃こそ、これを洋服だと認識できていなかったために着せられたが、
数日でそれもNG。 私が見ているところではね、大人しく着させるんですわ。 嫌な性格ですから~
母もめげずに毎日チャレンジしましたが、たま~にまぐれで着せられるくらいで、
ほぼ毎日、裸でお散歩。 「海斗くんは毛が多いから、着なくても大丈夫でしょ」なんて
ご近所ワン友さん達からは言われていたようですが、どうなんですかね? 私、心配し過ぎ???
足を通すのもダメなら、これでどうだ?
c0039167_17531511.jpg
って訳で、飼い主がお正月休み作ってみました。
上下完全分離型。 これなら、どこも通す必要が無いんで、さすがに着せられるでしょ?って。
c0039167_17532280.jpg
着せるとこんな感じ。 とりあえず、家にあった生地で作ってみた。
で、月曜日から母がチャレンジした訳ですが・・・ 連敗(泣)
そして昨日、帰宅するなり母から「服着れたの!」と報告。
「どれ?」と聞いた私に返ってきた答えは・・・ 「背中開きのやつ」だった・・・
まだお散歩デビューできていない、飼い主作の洋服が不憫だわ。

[PR]
# by rockaito | 2013-01-12 18:37 | わんこ | Comments(0)
2013年スタート

あけましておめでとうございます!
c0039167_17344381.jpg
(海斗の右後ろの富士山、分かりますかね?)

見てくださいよ、この3段重!
c0039167_17345171.jpg
コブ家から年末に届いたのですが・・・
c0039167_17345847.jpg
海斗のおせち 和・洋・中の三段セット!
あまりの豪華さに鼻血が出そうでした。 人間のおせちより豪華であります。
c0039167_1735369.jpg
今朝は洋の段の一品をいただきました。
「おとーちゃん、おかーちゃん、こんなに美味しいお正月は初めてです。
とっても美味しいおせちをありがとうございました!」 by 海斗


午後は城ヶ島まで行ってみました。
c0039167_17364068.jpg
ちょっと霞んでいるけど、無事に富士山が見えました。
c0039167_17364814.jpg
明るい一年になると良いですね。
c0039167_17374790.jpg
今年もよろしくお願いします!

[PR]
# by rockaito | 2013-01-01 18:02 | わんこ | Comments(4)
2012年を振り返って
今年も残り僅かとなりました・・・ 海斗の2012年を振り返ってみたいと思います。
まずは、健康面。 子犬の頃から悩まされ、皮膚科専門のASCへ通い続けていた膿皮症。
去年の秋以降、ずっと良い状態をキープしています。
春~夏は、時々症状が現れましたが、特に悪化することもなく回復。
夏に一度ASCへ行ったものの、それは目の周りの皮膚炎。 まぁ、これもすぐに回復。
シャンプー後一週間で相変わらず海斗の背中はテカテカだし、体質が変わったとも考え難い。
とりあえず、「これが良かったのか?」って思い当たるものについては、継続中。
ハーブパック、馬肉の生食、サプリのアニマストラス、そしてクロルヘキシジン4%含有シャンプー。
シャンプーは、ちょっとポツポツできたときに使用。
ハーブパックは1回/3ヶ月だけだから、そんなに関係無いか?
あれだけ通っていたASCへ一回しか行かなかったしね~
あの通っていた日々は何だったのか?って感じなんだけど・・・
夏に目の周りの皮膚炎が悪化したけど、それ以外は健康そのものでした。
なんだか、歳を重ねるごとに病院のお世話になる機会が減っている感じで、喜ばしい限りです。
この調子を2013年もキープ出来ると良いですな。
c0039167_21255622.jpg
そして生活面ですが・・・ 今年の課題だった「母との関係」は、やや悪化かな・・・
特に母と海斗だけの状態で、海斗がかなり手に負えない状況になっているようです。
言うことを聞かない。 反抗する。 要求吠えをする。 暴れる。
上下関係が海斗→母の順になっているのは、まぁ最初からなんですが・・・
順位を覆せないまま今に至り、その結果が今の状態であって。
私相手だと大人しく言うことを聞いたり、やらせたりすることも、母が相手だとそうならず・・・
早朝に暴れて枕等を噛んでみたり、洋服を意地でも着させなかったり。
私がいると態度が違うので、私がどうにかすることは出来ません。
海斗と一番長い時間生活を共にするのは母なので、なんとか関係を良好にしたいところです。
まぁね、海斗はかなり手強い相手だとは思うんですよ。 なんせ、「ズル賢い」ので。
母によると、早朝ご飯後とかにあっちこっち噛んだり、引っ掻いたり、暴れるようなんですが、
こんな犬っているんですかね? なんだか、子犬の頃の寝ぐずりを思い出すんですが・・・
夕食後に同じ感じになったりするらしいので、食後っていうのがキーワード?
8歳にもなって、こんなことに手が焼けるとは・・・ 引き続き、2013年の課題とします。
c0039167_21261289.jpg
2012年お世話になった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

[PR]
# by rockaito | 2012-12-30 22:56 | わんこ | Comments(2)
クリスマスイブ2012
Merry Christmas!

まぁ、海斗は通常の休日と同じでしたがね(汗)
c0039167_22284688.jpg
寒い中、墓地公園でご機嫌にボール遊び。
c0039167_22285883.jpg
ゴロゴロする姿にも喜びが溢れております(笑)
c0039167_2229988.jpg
この後はトリミング~
c0039167_22292013.jpg
今日は+ハーブパックのフルコース。
真っ白、ふわふわになりました~

しばらく鳴りを潜めていた海斗の拾い食い問題。
先月くらいからでしょうか? 思い出したように再発・・・
昨日も留守番中に3cm程の木片が吐いてありました。
「母の目に留まらぬスピードで食べちゃうパターン」と
「食べた後に吐き出して、おやつを催促するパターン」があります。
この「ズル賢さ」が曲者ですな・・・ そんな子にサンタクロースは来ないんだぞぉ~!

[PR]
# by rockaito | 2012-12-24 22:52 | わんこ | Comments(2)
コブオンブラザーズとくりはま花の国
とっても良いお天気となった本日、コブオンファミリーが海斗地方へ遊びに来てくれました!
まずは「くりはま花の国」を散歩~
c0039167_19223095.jpg
歩いていると上着がいらなくなるくらいの暖かさ。 絶好のお散歩日和でした。
展望台のある広場まで行って、ボール遊び開始。
c0039167_19224710.jpg
ボールを独り占めする嫌なおっさん・・・
c0039167_1923845.jpg
「年下の子に譲る」という気持ちは毛頭ありません・・・
まだ2歳前のオンちゃん相手に譲らない、譲らない(汗)
c0039167_19232422.jpg
今日は富士山が綺麗に見えました!

若いオンちゃん、素晴らしいジャンプ力であります。
c0039167_1923364.jpg
高さが素晴らしい!
c0039167_19234780.jpg
跳びます!
c0039167_1924082.jpg
海斗は低姿勢で獲物を狙う感じだけど、オンちゃんは空中戦に強いタイプだな。
c0039167_19241146.jpg
コブくんは野良猫を追い掛けて、コブママに捕獲されました。
海斗地方の公園は、どこも野良猫が多いのです。
いやぁ~、ホント、今日は暖かくて最高でした。

皆さん、適度に疲れた後は、「カフェエカーネ」さんでランチ~
c0039167_19242275.jpg
飼い主は自家製アンチョビのパスタ。 海斗はリゾットにしました。
c0039167_19243322.jpg
食べ物が絡むと全く落ち着きの無い海斗と違って、コブオンブラザーズはお行儀が良いこと。
海斗の食べ物に対する執着は、シニアになっても変わりなく・・・
カフェでのマナーは、若い頃より悪化している感じ。 まぁ、落ち着かないこと!
ちょっと厳しくしていかないとダメだなぁ・・・
c0039167_19244496.jpg
デザート盛り合わせ。 母と二人で食べました。
c0039167_19245771.jpg
ツリーに飾ってあったわんこ用クッキーと人用キャンディーを頂きました!
人も犬を満腹になって、ここで解散となりました。

コブオンファミリーの皆さん、今日はわざわざ海斗地方まで来てくれてありがとうございました!
コブくん、オンちゃん、我が儘海斗に付き合ってくれてありがとう!
また一緒にお出掛けしましょうね~

[PR]
# by rockaito | 2012-12-16 21:50 | わんこ | Comments(2)
週末ダイジェスト
12月1日(土) 紅葉が進んだ墓地公園を散歩。
c0039167_0392550.jpg
1週間前くらいが見頃だったかな?
c0039167_0394959.jpg
このもみじは綺麗な色でした。
c0039167_0395784.jpg
こっちは、もう終わり頃って感じ。

で、またまた「カフェエカーネ」さんでランチ。
c0039167_0402545.jpg
クッキー食べて、
c0039167_0404188.jpg
リゾットも食べました。
飼い主は「かぶとベーコンのパスタランチ」だったんだけど・・・
c0039167_041424.jpg
サラダしか写真撮ってなかった・・・
c0039167_0412221.jpg
「おしゃべりに夢中になってるからだよ」

明けて日曜日。 買い物のついでに「観音崎公園」を散歩。
c0039167_0414324.jpg
曇り空で寒かったけど、
c0039167_0415790.jpg
海斗は元気に爆走~
c0039167_0421618.jpg
もう、山茶花が満開でした。
c0039167_0423428.jpg
広場も秋色~
c0039167_0425376.jpg
今まで気付かなかったけど・・・
c0039167_043526.jpg
こんなに可愛い「森の管理人」さんがいました~

[PR]
# by rockaito | 2012-12-04 21:46 | わんこ | Comments(0)
Himeちゃんと初対面
先週の日曜日(11/25)、「カフェエカーネ」さんで遅めのランチ。
c0039167_21572566.jpg
大口を開けて、クッキーを食す。
c0039167_21575249.jpg
飾られていたツリーの前で記念撮影。 もうすぐクリスマスですなぁ~
c0039167_21582281.jpg
海斗はさつまいもパンにしました。
c0039167_21583792.jpg
「写真はいいから、早く寄越せや!」
c0039167_2158448.jpg
飼い主は「ニョッキ」っす。

ランチの遅い時間だったので、散歩の途中で寄ったカーネの看板犬、Himeちゃんに会えました!
今までタイミングが合わず、Himeちゃんとは初対面。
c0039167_215938.jpg
食い気に関しては、海斗と1,2位を争うという噂のHimeちゃん。
c0039167_21591551.jpg
「欲しい人!」を披露してくれました。
c0039167_21594243.jpg
海斗は積極的にアプローチしていましたが、Himeちゃんはちょっと迷惑そう(笑)
ブログだけで見ていたHimeちゃんに会うことが出来て、とっても嬉しかったです。

[PR]
# by rockaito | 2012-12-02 22:18 | わんこ | Comments(2)
コブオン家と秋の房総半島へ(その2)
2日目の朝、まさか雨が降ってるなんて思ってもいなかったのですが・・・
窓から外を見て、ビックリ。 思いっきり、雨。 それも、結構な降り。
c0039167_21402097.jpg
美味しい朝食を食べながら、止むか? 止むか?と期待したものの、
チェックアウトの時になっても土砂降り…

紅葉を楽しむはずだった亀山湖を横目に、オーナーから教えてもらった「ベジタブルガーデン」へ。
c0039167_21404381.jpg
念入りに情報収集した結果、泥棒髭に・・・
コブくんにカメラを向けたら・・・
c0039167_21404363.jpg
「なに? なに?」って寄ってきて、どアップ~
c0039167_2141446.jpg
「おやつ♪ おやつ♪」
c0039167_2141663.jpg
温室の中なので、雨でもOKなのは嬉しい。
c0039167_21412426.jpg
が、予想より規模が小さくて、あっという間に一周して終了~
この時点で、まだ雨ね・・・ どうにもならないので、木更津のアウトレットパークへ行くことに。
行く途中でやっと雨が止みました。 アウトレットモールは、混んでた、混んでた。
昼食のハンバーガー買うのに1時間以上掛かったもんね~ 色々とアクシデントがあったし。
フードコートは、室内もテラス席も激混み。 テイクアウトできるお店も限られている。
人間だけでも、席取り合戦が厳しいのに、こちとら犬連れだからね~
寒かったし、結局は車に持ち帰って食べたのでした。
この後、コブオン家のおとーちゃんに海斗をお願いし、アウトモールをウロウロ。
駐車場へ戻る頃には、夕暮れ。
c0039167_21412756.jpg
アウトレットで撮った写真は、これだけだった・・・
コブオン家とは駐車場で解散。 混み合うアクアラインを走り、我が家は海ほたるPAに寄り道。
c0039167_22103053.jpg
いつものように、母の買い物が終わるのをひたすら待つ飼い主と海斗でありました。
そして、自販機で飲み物を買っている時に母が、「なんだか揺れてない?」と言い、
飼い主は「揺れてないでしょ」と答えたのですが、車に戻るとテレビに地震速報が。
「震度4」と表示されているではありませんか。 震源地が近いし。
「まさか、アクアライン通行止めとかにならないよな?」と心配しましたが、
間もなく「異常ナシ」の放送が入ったので、海ほたるPAを出発したのでした。

コブオン家の皆様、今回も大変お世話になりました。
お天気は生憎だったけど、千葉の紅葉はまたチャレンジしましょうね~

[PR]
# by rockaito | 2012-11-28 22:30 | わんこ | Comments(0)
コブオン家と秋の房総半島へ(その1)
11月23日(金)~24日(土)の1泊2日でコブオン家と房総半島へ行って来たのです。
最初に言っておきましょう。 2日目のお昼まで、ずーっと雨でした…(泣)
お天気ばかりは仕方ないけど、犬連れ旅行で雨は厳しい~
c0039167_1995158.jpg
アクアラインの海ほたるPAで待ち合わせ。
駐車場待ちで並ぶこと約10分。 お天気が悪いのに、とっても混んでおりました。
海ほたるを出発して、木更津からは一気に南下。
わんこ店内OKのお寿司屋さん、「鮨和」さんで昼食。
c0039167_1910928.jpg
生簀もカウンターもある、正真正銘のお寿司屋さんです。
本当に店内に犬を入れて良いですか?って感じ。
c0039167_19102113.jpg
せっかくなので、奮発して地魚鮨にしました。
海斗地方でも美味しいお寿司は食べられますが、こちらのお寿司も美味しかった!
新鮮なのはもちろん、ネタもバラエティに富んでいて、ひとつひとつが美味しかったです。

昼食後は、宿に向かって今度は北上。 途中、見慣れない道の駅を発見。
和田浦WA・O!」だって。 11月7日にオープンしたばかりのようです。
規模的にはそんなに大きくないけど、お土産品、農産物あり、レストランありの道の駅で、
とっても賑わっておりました。 飼い主は、「銚子電鉄のぬれ煎餅」と「伊勢海老ポテトチップス」を
購入してみました。 とりあえず、伊勢海老ポテトチップスを食べてみましたが…
そんなに伊勢海老は感じないかな(笑) まぁ、ポテトチップスとしては美味しかったですよ。

お宿は「ペットフリーペンションWanday」さんです。
部屋数は3部屋。 壁が隣接していないので、音とかも気にせずに過ごせます。
そして、ペットフリーペンションの名の通り、食事中以外はノーリードでOKなのです。
着いて早々、長い廊下でオンちゃんと爆走。 海斗おじさん、押され気味ですが(汗)
c0039167_19103494.jpg
部屋の前には広いドッグランがありまして、部屋から直接出入りできます。
いよいよ、あのレインコートの出番です!
c0039167_19104538.jpg
降りしきる雨もなんのその! 3頭でドッグラン遊び。



海斗以上のスリスリフリークであるオンちゃんは、ボールにもスリスリ~
c0039167_19113996.jpg
ひとしきり遊んだら、海斗は「俺、もう部屋に入る」って。
時計を見たら、海斗の夕食時間でありました。 ホント、キミの腹時計はすごいよ。
c0039167_19115268.jpg
食事後は、お気に入りのおもちゃもハムハム。
このわんちゃん、もう何代目かなぁ? 破壊はしないけど、汚くなるのでちょいちょい交換。
ご飯の後は、必ずこれをハムハムするのが習慣で、それ以外の時は見向きもしない。
c0039167_1912862.jpg
夕食メニューはこんなに豊富。 どれも美味しかったです。
c0039167_19122158.jpg
ケーキとコーヒーまで。 そりゃもう、お腹がはち切れんばかり。
c0039167_19123488.jpg
リビングルームには薪ストーブがあって、これが暖かい!
c0039167_19124948.jpg
コブくんは、どこでも海斗より大人しくて、オンちゃんの良き兄貴ですな。

雨だったこともあって、ろくに写真が撮れませんでした(泣)
翌日は雨が止んでいると信じて疑わず、房総の1日目は終わっていったのであります。

その2へつづく

[PR]
# by rockaito | 2012-11-25 22:24 | わんこ | Comments(7)
トリミングで真っ白、白
例の如く広場で遊んで…
c0039167_18211218.jpg
おやつを食べて…
c0039167_1821073.jpg
なんだか秋色になった園内を歩いて…
c0039167_18215043.jpg
トリミングに行ってきました!
c0039167_18213996.jpg
今日は3時間ほどで「仕上がりました~」電話。
雨の中のお迎えになりました。 明日は散歩行かれるかな?

夏にごっそりと抜けた目の周りの毛が、だいぶ伸びてきました。
c0039167_18221619.jpg
左目と比較すると、違いがよく分かります。
c0039167_1822453.jpg
次回のトリミングは混み合う年末なので、もう予約を済ませてきました~

[PR]
# by rockaito | 2012-11-11 18:30 | わんこ | Comments(0)
おうし座流星群?
海斗がこんな顔をする場所と言えば…
c0039167_21265248.jpg
ハイ、「カフェエカーネ」さんですね。
夕食を食べに行って参りました。
c0039167_21272972.jpg
海斗は久し振りにかぼちゃパン。
飼い主は、ずっと食べたいと思っていた「ニョッキ」にしました。
c0039167_21273968.jpg
美味しっ! 最後はパンにソースを付けて頂きました。
きびなごの唐揚げ~
c0039167_212848.jpg
子供の頃は、給食の「ワカサギの唐揚げ」とか嫌いだったなぁ~
大人になった今は、「美味しい」と思っちゃうから不思議~
c0039167_2128540.jpg
「チラガー」なるものを初めて見ました。
かなりのインパクトでありました…
c0039167_21283161.jpg
最後はバナナとチョコのシフォンケーキ。
今日はカーネさんでいろいろありましたが… まぁ、それは追々…

駐車場からの帰り道、母と「今日は星が綺麗に見えるね~」って空を見上げていたら、
ぼぁ~と燃えながら流れる星がっ! 2人で揃って流れ星見ちゃった♪
かなり、くっきり、はっきり、大きく見えて、感動~ 良いことあるかしら?

[PR]
# by rockaito | 2012-11-10 21:48 | わんこ | Comments(0)
小江戸 川越散策
11月2日(金)、文化の日と土曜日が重なるので、飼い主は休日。
以前から気になっていた、「小江戸 川越」へ行ってみた。
c0039167_21463056.jpg
「蔵造りの町並み」

お昼を過ぎていたので、まずは「kiraku」さんでランチ。
c0039167_2147449.jpg
テラス席のみわんこOK。
調べた限り、この近辺で軽食ではなく、普通に犬連れで食事出来るお店は此処だけ。
c0039167_2147951.jpg
数日遅れで、ハロウィンのおやつを食す。

ランチの後は、「菓子屋横丁」へ。
c0039167_21473767.jpg
駄菓子屋さんの中は、社会見学中(?)の小学生でいっぱい。
飴細工の屋台が出ていて、海斗を作ってもらいました!
c0039167_21474575.jpg
完全に固まる前だったようで、顔の右側が潰れちゃってる…
c0039167_21481032.jpg
海斗を見ながら、ちゃちゃっと作ってくれました。
写真撮影後、何気なくテーブルに置いたら尻尾が折れた(泣) あ~…

菓子屋横丁の周辺には、巨大オブジェが点在。
c0039167_21481571.jpg
なんでも、町おこしの一環だとか…
c0039167_21484110.jpg
「パン屋の前にパンダ!」だって。
向かい側は、「川越ベーカリー楽楽」さんです。
c0039167_21485233.jpg
「時の鐘」
一応、ちょうど鐘を突いている瞬間なんですが…
c0039167_21491527.jpg
川越は、熟年のおじさま・おばさま、そして小学生がいっぱいの街でした。
建物を除けば、お店なんかはやっぱり鎌倉と似ている感じ?
まぁ、さつまいも関係のものが多かったけどね。

[PR]
# by rockaito | 2012-11-03 22:19 | わんこ | Comments(2)
Halloween 2012

Trick or Treat?
c0039167_172866.jpg
早々に仮装アイテムを用意しておきながら… マントが去年のと同じだったらしいぜ?
大丈夫か? うちの飼い主の頭。
c0039167_17285790.jpg
仕方ないから、マントの裾をギザギザに切ってみたんだってよ。
な~んか、毎年、毎年、仮装が似たり寄ったりで変わり映えしないぜ…
c0039167_17284248.jpg
おまけで貰ったアイテムを使ってみよう。
c0039167_17292115.jpg
で、今年もパーチーへ行きまっせ~ いざ、バーチャル国見会場へ!
今年は忘れずにおやつも持った!
みんなとワイワイ楽しく過ごして、温泉にも入るのだ~
c0039167_17291013.jpg
Trick or Treat?


パーチー参加の皆様、ガツガツ食いしん坊の海斗ですが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-31 00:37 | わんこ | Comments(2)
アウトレットでお買い物
今日は「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」でお買い物~
c0039167_2115568.jpg
おやつを食べ始めたチビッ子をガン見中…
c0039167_2116595.jpg
中華の「LONG」さんで昼食。
c0039167_21164033.jpg
唐揚げ定食。 お値段(880円)の割にボリュームありあり。
はこんなんじゃなかったよな? メニュー、変えた? 全般的に価格が下がった気が…
c0039167_21171365.jpg
海斗は野菜と白米を少々(笑)

セーターを1枚だけ購入して、帰宅。 いくつか悩んだものはあったけど、どれも決め手に欠けてね~
結局、セーターだけ…
c0039167_21172698.jpg
ワゴンで犬用品を売っていて、海斗におやつをくれたりしたので…
鶏レバーのおやつを1袋購入。 ここのお兄さんをはじめ、ショップの店員さんなど、
今日は「ウエスティ」を知っている人が多かった。
犬種を聞かれることが多いので、知っている人に会えると嬉しいものです。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-27 21:40 | わんこ | Comments(2)
摘まれる前に見ておこう
本日、野暮用にて飼い主休暇取得。 ちょっくら「くりはま花の国」へ行って来た。
c0039167_14182372.jpg
今度の日曜日には「花摘み大会」が行われ、無くなってしまうのでね…
c0039167_14183952.jpg
平日だけあって、人もそんなに多くはなかった。
c0039167_1418532.jpg
この時くらいから雨がポツポツし始めて…
c0039167_14191165.jpg
結構降り出したので、木陰で雨宿り。 雨雲が去るのを待って、散策再開。

コスモスに埋もれている感じの写真が撮りたいな…と思ってチャレンジしたが…
c0039167_14192445.jpg
ほんとに埋もれた007.gif
c0039167_14193883.jpg
雨が一旦止んでからは、順調に晴れました~
c0039167_14195086.jpg
なんとか、かろうじて花畑の中の感じ?
c0039167_142039.jpg
奥側は台風の影響が少なかったみたいで、予想よりよく咲いていました。
c0039167_14202932.jpg
海斗がいきなり「そっちじゃない!」踏ん張った理由は…
c0039167_14205279.jpg
コレ↑を見たからでした(汗)
このソフトの横に階段があって、そこを上るとソフトのお店。
なんだけど、平日だから閉店中。 「お店やってないから!」「入り口で売ってるから、そっち!」
となんとか言い聞かせました。 で、入り口へ行ったら忘れたみたいで、そのまま車へ037.gif
車に乗って、走り出してから思い出したようで、ピーピー鳴き始めたけど後の祭り。

「ソフトを食べ損ねたのは、忘れた海斗の自己責任」

[PR]
# by rockaito | 2012-10-25 14:44 | わんこ | Comments(2)
プラスわんのお墓参りツアー
本日はお墓参りツアー。
いつものコース(先代犬、我が家、親戚)にプラスして、もうひとつ親戚。 4つのお寺をハシゴ。
c0039167_17310100.jpg
今日は暑くなりましたなぁ~ 飼い主達汗だく、海斗ベロ出し。
海斗が急にビックリした素振りを見せたので、何かと思えば…
c0039167_173241.jpg
ぷぷぷ、口の周りが種だらけ。
あっちこっちに生えている雑草のコレ↓でした。
c0039167_1733149.jpg
ホウセンカのように種が弾けるタイプね。
その後も、クンクンしては「ビクッ!」っていうのを繰り返した海斗でありました…
c0039167_1734513.jpg
最後のお墓では、フテ寝。
駐車場では、「このまま帰ってたまるか!」と乗車拒否。
「これだけ付き合わせて、美味しいものを食べて帰らないなんて有り得ないっしょ!」ってな訳です。
飼い主達も喉が渇いていたので、近くのドッグカフェへ寄ってみることにした。

わん茶房」さん。 まだオープンして1年ちょっと。
c0039167_1735647.jpg
してやったり顔の海斗さん。
c0039167_1741080.jpg
こちらの看板犬も「かいと」くんなのですよー!
ハイ、ダブルかいとっす。
c0039167_1741796.jpg
ワッフルを頂きました。
飼い主、バナナが苦手なので、一部は海斗のお腹の中へ~
c0039167_1743469.jpg
なんだかソーセージが美味しいと評判なので、今度はランチにでも行ってみるかね?

[PR]
# by rockaito | 2012-10-21 17:36 | わんこ | Comments(0)
海斗も飼い主もお腹いっぱい
今晩の夕食は「カフェエカーネ」さんでした。
c0039167_2248687.jpg
店内では常に期待大!のこの方。
美味しいものはいつもpapaさんが運んでくるので、papaさんを常にチェック!
c0039167_22484533.jpg
夕食のドライフードを半分だけにして、リゾットを食す。
c0039167_2248559.jpg
今気付いたけど、食事回数が2回→3回に変わったので、
夕食のフードを半分にするだけじゃ、食べ過ぎよね…
これまでは、1日の量の1/4を減らしていたのに、今日とかは1/6だもんね…
間の抜けた飼い主(汗) 今後は気を付けなくちゃ!
c0039167_2249133.jpg
飼い主は「豚肉とチーズとジェノバソースの重ね焼き」やパパ特製のソーセージ。
そして、デザートは「サツマイモのチーズケーキ」っす。
毎回、デザートまで頂くのが恒例になっております。
プラスして、スモークチーズ&ささみの燻製(もちろん、papa作)を買ってきました。
c0039167_2249231.jpg
外から熱い視線を送るミーちゃん。
c0039167_2249371.jpg
先客のさぶろーくん。 以前にもカーネでお会いしました。
c0039167_22495059.jpg
飼い主好みの垂れ耳さん。 可愛えぇ…
一言で言えば、「大きいシーズー」って感じ。
食にあまり興味が無いタイプとのことで、海斗の食欲を半分あげたいくらいです。
とにかく大人しくて、何かにつけて「くれ!くれ!」と大騒ぎの海斗とは大違い。
c0039167_2250288.jpg
キミも8歳なんだしさぁ、もう少しその「がっつき」具合が落ち着いてくれると嬉しいんだけど…
今日もおやつごとmamaの手まで食べる勢いの海斗でありました。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-20 23:41 | わんこ | Comments(2)
動物フェスティバル
「例年より規模も大きく開催します」ということだったので、
毎年開催されている動物フェスティバルへ行ってみることにした。
が、家を出る頃から霧雨が降り始めた007.gif にわか雨だろう…と、そのまま出発。
開催場所に着いても、雨。 せっかく来たんだから…と、とりあえずイベント会場へ。
c0039167_15473050.jpg
搾乳体験をさせてくれる牛。
c0039167_15474941.jpg
にわか雨どころか、本降り057.gif
天気予報では、「曇り」だったはずなんだけど…
c0039167_1548331.jpg
海斗は、ほぼ抱っこ。 こんなことなら、せっかく買ったレインコートを持って来れば良かった…
このイベントでは「長命犬・猫の表彰式典」とかも行われているんだけど、
先代犬ロッキーも13歳の時に表彰してもらった。
犬猫の世界も時代が変わり、今は18歳以上で表彰される。
12年の間に5歳もハードルが上がったのね。
c0039167_15481662.jpg
帰り際、地震体験車を覗きに行った母。
海斗と屋根のある場所で待っていたら、母の姿が見えなくなった。
見るだけのつもりが、体験してみることにしたらしい。
せっかくの初体験だったのに、勇姿(?)を見損ねた。
c0039167_15483246.jpg
試食用のフード&おやつをたくさん貰いました。
購入したのは、一番手前のエゾシカジャーキーのみ。
海斗が首から掛けているおやつのレイは、募金をしたらくれたのよ。 大した額じゃなかったのに…
おやつと気付かなかった海斗は、会場でずっと首から掛けていたのでありました。
c0039167_15485017.jpg
どうにも雨が止まないので早めに退散し、ホームセンターへ寄って帰宅。
今日は自衛隊観艦式なんかもあったりして、あっちこっち賑わっていた海斗地方でした。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-14 18:40 | わんこ | Comments(0)
新商品購入
先週行ってみたらお休みだったので、本日再度「Petfood Factory」さんへ。
なんだか見慣れない新商品があったので、買ってみましたのよ。
c0039167_18592820.jpg
「ドライ馬アキレスミンチリテーナー」と「馬肉パーフェクトプラス ミンチ(リテーナ)」
c0039167_190992.jpg
海斗は、長いアキレスでも構わず丸呑みしちゃうので、危なくて与えられないのです。
アキレスって、意外と消化されずに出てくるし…
そんな海斗に救世主(?)出現。
アキレスを一度ミンチにしてから固めた「ドライ馬アキレスミンチリテーナー」なら、だいじょうブイ!
そして、いつも食べていた「馬肉パーフェクト ミンチ(リテーナ)」に野草や海藻粉、
醗酵フルーツなどがプラスされたのが「馬肉パーフェクトプラス ミンチ(リテーナ)」ですな。
今回はとりあえず、今までと同じものとプラスの方と1袋ずつ購入。
プラスなんで当然ですが、100円くらい高いです。
海斗の場合、週に2~3回、1回に1パック食べるだけなんで、どっちでもあまり変わらないかなぁ~
って感じがするけど… 食いしん坊海斗は、どっちでもがっついて食べそうだし。

相変わらず皮膚の調子は良好。 っつうか、夏が終わって更に良好?
赤いポツポツも最近見掛けないし・・・ 強いて言えば、ちょっと口の周りが荒れたくらい?
で、何故ここまで皮膚が強くなったのかは不明のまま…
長期間の馬肉成果? サプリ(アニマストラス)のお蔭? 年齢と共に体質変化?
主食のドライフードやおやつは色々と変えているんでね…
何にせよ、調子が良いのは有難いことなので、この調子のまま頑張って欲しいものです。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-13 21:06 | わんこ | Comments(0)
時の経つ早さにビックリ
天気予報では朝から「晴れ」のハズだったのに、「雨」だった海斗地方。
昨日も夕方から「雨」の予報だったのに、降り出したのは夜だったし…
全体的に遅れたってことでしょうかね? 雨が止んだ後も微妙な空でしたが…
本日は(も?)、「観音崎公園」へGo!
c0039167_20435817.jpg
山側は道が濡れていると滑るので、今日はボードウォークを歩いてみました。
c0039167_204429100.jpg
昨日は暑かったけど、今日は快適~
c0039167_20445811.jpg
母の情報によると、今日は帆船パレードがあるとのことだったけど、特に帆船の姿は無し。
c0039167_2045626.jpg
風が強くて、海もそれなりに荒れていたから、中止or延期になったのかな?
c0039167_20452894.jpg
段々と晴れてきました~
あっ、こちらは「横須賀美術館」であります。
c0039167_20453290.jpg
相変わらず海というか、水は嫌いな海斗。
基本的に自分からは水に近付かないけど、油断していたら波が~!
c0039167_20454998.jpg
一瞬怯むものの、飛び退く訳でもなく…
c0039167_2045566.jpg
そのまま海水に浸かった海斗でありました。
c0039167_20461498.jpg
なんだかまだ夏の終わりって感じがするけど、こんなススキの風景を見ると秋を感じますなぁ~
c0039167_20462140.jpg
たっぷり歩いた後は、「Rosshies」さんで早い夕食。
久しぶりなのは分かっていたけど、ブログを辿るとなんと!
3月以来、7ヶ月振りでした。 いやぁ~、ビックリした!
c0039167_20464131.jpg
夏前くらいに行ったつもりになっていたんだよなぁ~
c0039167_20471241.jpg
アボカドとお豆腐の生春巻き
c0039167_20473338.jpg
今や我が家の定番 ベリーベリーソーダ
c0039167_20474432.jpg
満載きのこ黒ゴマガーリックパスタ
c0039167_2048099.jpg
ガーリックシュリンププレート
飼い主、これがずっと食べたかったんだよね~
明日も休みだし、ガーリック&ガーリックでもヨシとしました(笑)
c0039167_2048742.jpg
テラス席にいたロットワイラーさんがご飯とかおやつとか食べていたので、ガン見中。
c0039167_20482579.jpg
〆は、これまた定番となっているフレンチトライフル。
何かが運ばれて来る度に騒ぎ出す海斗ですが、これがスイーツメニューとなると大興奮!

なんかさぁ、前より興奮度が高いよね… どうしたものかしら…? 押さえ込むのみ?
この後、アイスやらバナナやらちゃっかりGetした海斗でありました。

[PR]
# by rockaito | 2012-10-07 21:35 | わんこ | Comments(2)
田園風景を見に行こう
何やら横浜に、「えっ? ここって横浜だよね?」という長閑な場所があるらしい…
テレビやガイドブックで見ること数回。 涼しくなったら行こうと決めていた、
寺家ふるさと村」へ行ってきたのであります。 予想以上に暑かったけどね(汗)
お付き合い頂いたのは…
c0039167_18292673.jpg
マロンくん&ミミちゃん、そしてmiyanekoママさん。
c0039167_18295582.jpg
おっ、マロンくん、良い笑顔♪  頑張って歩こうね!
c0039167_18301046.jpg
「もう歩かねえ!」
暑かったせいか、すぐにギブアップ002.gif
c0039167_18302320.jpg
でも、涼しい山道とかは元気に歩きました! 母と良いコンビでしたの。
c0039167_18334954.jpg
海斗は身軽なミミちゃんに引っ張られて、ムキムキ歩きました~
c0039167_1834196.jpg
既に稲刈り完了。
c0039167_1831845.jpg
台風が来るから、慌てて稲刈り。
c0039167_1831193.jpg
手付かず… 台風後も無事でありますように。
飼い主のようにテレビやガイドブックを見たであろう人達が、たくさん訪れていました。
思いの外、車と人が多くてビックリ。 そうそう、犬連れも多かったですな。
c0039167_18313295.jpg
お休み処「南」さんで休憩~
c0039167_18314342.jpg
コーヒーフロート、美味しっ!
こちらは野菜直売所にもなっていて、母が柿を購入。(飼い主は柿嫌い…)
c0039167_183154100.jpg
散策の途中で、長さ20cm程の巨大なオクラを発見!
c0039167_18321061.jpg
寺家乃鰻寮」さんで昼食。
c0039167_18322483.jpg
鰻ではなく… 天ぷら膳をチョイス。
c0039167_1832389.jpg
意外と大人しかった海斗さん。
台風に備えて、早めに解散~ 道路も空いていたので、晴れているうちに帰宅。
c0039167_18325228.jpg
miyanekoママさん、ミミちゃん、マロンくん、お付き合い頂いてありがとうございました!
また一緒にお散歩してくださいね!


さて、台風が接近中です。 今回も塩が飛んでくるのかなぁ? 植物が枯れちゃうぞ…
「くりはま花の国」のコスモスもダメージ受けるんだろうなぁ…
コスモスって、最後まで無傷ってそうそう無いよね。 気の毒だわ。
各地でなるべく被害が出ずに、台風が通り過ぎてくれますように!

[PR]
# by rockaito | 2012-09-30 19:12 | わんこ | Comments(4)
長時間トリミング
トリミング前に墓地公園でゴロゴロ~
c0039167_18165668.jpg
暑かったので、ゴロゴロして、お水飲んで、おやつ食べて…
c0039167_1817954.jpg
「あっちぃっす!」
c0039167_18172431.jpg
木陰をぐるっと歩いて終了。 トリミングへ…
c0039167_1817454.jpg
今回は+ハーブパックで、真っ白になりました♪
いつもは遅くても17時半頃には「海斗ちゃん、仕上がりました!」って電話があるんですが、
昨日は待てど暮らせど・・・ そのうち掛かってくるさとお店に向かったら、電話の前にお店到着。
こっそり覗いたら、まだトリミング台で作業中。 10分ほど待って、やっと終了。
いつもよりトリマーさんの人数が少なかったせいなのかな? 何も言ってなかったけど…
今回は毛の長さも左右対称で、結構良い仕上がりだったけど、鼻の下がね…
↑この写真で分かるかなぁ? 一部がザクッと短く刈り込まれております(汗)
海斗さん、カットする瞬間に動いちゃったの?

[PR]
# by rockaito | 2012-09-30 18:28 | わんこ | Comments(0)