人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASC受診(35回目)
11月21日(日)に大体治ったということで抗生物質の服用を一旦終了。
しかし、1週間後には早くも数ヶ所の赤いポツポツ。 
それからは2回/週のクロルヘキシジン4%含有シャンプーでの洗浄と
外用薬(アクアチムローション)で今日まで。 一向に治まりませんがな…
ここ数日は早朝に結構痒がっているらしく、抗生物質を服用するのも時間の問題か?って感じ。
体調の変化、体重の変化(100gだけ減ったよ、やっと…)、環境の変化、
どれも特に思い当たる節は無く… 本来なら症状が落ち着くこの時期にどうして?と
院長先生も悩んでおりました。 海斗の膿皮症は背中に症状がよく出る。
脇の下とかはよく繰り返す子がいるらしいんだけど、背中を何度もって珍しいそうな。
そりゃそうだよね… 風通し良くて、一番蒸れないもの… 海斗の背中、毛の密集率も低いし。
ただ、脂っぽいことは確か。 で、最近頻繁に洗っているのに脂っぽい。
この脂の影響もあるんだろうね、きっと。 まぁ、ポツポツできるのは背中だけじゃないけど。
ASC受診(35回目)_c0039167_17112035.jpg
抗生物質をダラダラと使い続けるのは良くないので、
症状が出たら一気に叩いて、抗生物質(内服薬、外用薬共に)を使わない期間を作りたいとのこと。
今までは、外用薬は1回/日だったけど、これを朝晩の2回使って叩く。
洗浄する回数も可能な限り増やす。 これからしばらくは、3回/週のペースでシャンプーする。
シャンプーはVirbacのビルバゾイルをこれまで何回か使っていて、その話をしたところ、
クロルヘキシジン4%含有シャンプーと交互に使ってみましょうということになった。
効果の検証も兼ねてね。 症状が悪化した原因が分からないので、今はとりあえずこんな対処で、
これでも悪化するようだったら、新しいシャンプーなり、外用薬を検討しましょうとのこと。
診察料+外用薬+シャンプー 7,040円也。

ランチは久し振りに「森のギャラリーカフェ」さんへ。
ASC受診(35回目)_c0039167_17112882.jpg
シェフがこだわっているらしい「満月のふわふわたまごオムライス」
ASC受診(35回目)_c0039167_17113578.jpg
小さく見えるけど分厚い「森のギャラリーハンバーグ(和風おろしソース)」
ランチの後は深大寺散策。 テレビの影響で混んでいるとは聞いていましたが…
ASC受診(35回目)_c0039167_17114267.jpg
この時期にこの人出はやっぱりテレビの影響だよね。 駐車場にも観光バスが何台も停まってたし。
テレビに影響される人がうちにもおりまして…(テレビ小説自体は一切見てなかったのにさ)
ASC受診(35回目)_c0039167_17114926.jpg
鬼太郎茶屋で「じゃころっけ(150円)」を購入。
揚げたてを手軽に食べられる感じは良いかな。 飼い主は普通のコロッケの方が好きだけどさ。
ASC受診(35回目)_c0039167_17115665.jpg
年越し用のお蕎麦を買って、紅葉の名残を鑑賞して、深大寺散策終了~
いやぁ、今日は環八が空いててさぁ~ 行くときなんか1時間ちょっとで着いちゃったよ。
いつもこうなら良いのにね~ 来週のクリスマスに向けて、みんな外出しなかったのか???

by rockaito | 2010-12-19 18:17 | わんこ
<< クリスマスなのだ~ さっぱり師走の感じがしないのだ… >>