人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)
普段、雨の日や地面が濡れている日は散歩へ行かないのですが、
今日はシャンプーDAYだし、ここ数日散歩へ行っていないので、雨の中散歩へ。
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)_c0039167_2083455.jpg
濡れている地面を嫌がる子とかがいるようですが、海斗はその辺り無頓着です。
今年の梅雨入りは早いですなぁ~ 

では、前回(その1)の続きを・・・
段ボールに入れられた海斗は、こちらの心配を余所に静かでした。
が、高速道路を走っている途中で突然「キャンキャン!」と鳴き始めたと思ったら、
プ~ンと匂いが・・・ こりゃ、いかん!って訳で、最寄りのSAへ。
この時点で、下痢でした。 まぁ、いきなり車に乗せられたら、下痢もするだろうと
その時点ではあまり深く考えておらず、ペットシーツを取り換え、家路へ。
時間も早かったせいか、ほとんど渋滞にも巻き込まれず、なんとか帰宅。
母と海斗を降ろし、飼い主は足りないものを買いにホームセンターへ。
で、買い物を終えて帰宅すると、早速海斗が「ギャンギャン!」鳴いておりました・・・
とりあえずご飯か・・・って訳で、フードをふやかして与えたところ・・・
あまりの食べっぷりにビックリ。 お腹を空かせた野良犬のようなガツガツぶり。
先代犬はおっとりとした食事ぶりだったので、そりゃあもう、カルチャーショックですよ。
でも、今日はいつもよりお腹が空いていただけかも・・・なんて思ったりもして・・・
あのガツガツが連日繰り返されることになろうとは、この時点では思いもしていなかったなぁ。
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)_c0039167_2011192.jpg
7月21日撮影
家に着いてからは、なんだかんだとよく「ギャンギャン!」鳴いていたように思う。
「腹減った!」「暑い!」「ここから出せ!」ってな具合で。
部屋の隅で丸まる素振りは、結局我が家では一度も見たことがない。
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)_c0039167_20113844.jpg
7月24日撮影
翌日以降もまだ下痢だったけど、環境の変化のせいかな?と。
本犬は食欲旺盛で元気だったし、様子を見ていた。 が、あまりにも治らないので、
週末に動物病院へ。 で、診断の結果は、細菌性腸炎。
初診だったので、いろいろチェックされた結果、耳の状態が深刻であると言われる。
外耳炎が酷く、耳の中がまっ茶色。 このままだと、鼓膜が融けるかもと脅された。
動物病院を併設していたブリーダーだったので、健康管理は万全だと高を括っていた。
それが、細菌性腸炎に外耳炎。 一気にブリーダーのことを信じなくなった瞬間だった。
この時点で、ワクチンも2回接種済みだった海斗。 あと1回の接種で外に出られるから、
お盆のころには散歩デビューだな、なんて飼い主は考えていた。
が、あまり早い時点での接種は意味が無いので、あと2回の接種が必要だと獣医さん。
更にはお腹の調子が治ってからでないと・・・って訳で、海斗の散歩デビューはずーっと先まで
延びることになり、10月初めの生後5ヶ月近くまでお預けとなったのであります。
鼓膜が融けるなんて言われたので、別の動物病院へも連れて行った。
そこでは、融けないから大丈夫って言われ、何度か耳掃除のために通院した。
これ以降、外耳炎には随分と悩まされたが、
ここ数年は耳掃除用の洗浄液が海斗に合っているのか、外耳炎とは縁が切れている。
ブログを始めるまでの半年間を振り返る(その2)_c0039167_20114874.jpg
7月28日撮影
まぁ、とにかく反抗的でした。 ブラッシングも端から抵抗。

海斗の反抗ぶりは、また今度・・・
その3へつづく

by rockaito | 2011-05-29 21:12 | わんこ
<< 震災で犠牲になった動物達も含め... ハーブパック初体験 >>