人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遅ればせながらの尿検査と変色問題
GWの健康診断の日に、「おしっこ出ません!」と言い張った海斗。
本日はその時に延期した尿検査をお願いしに病院へ。
いつも海斗を診てもらっている先生が手術中だったので、今日は別の先生になりました。
見慣れない若い先生で、HPを見ると、どうやら4月からの新人さん。
(獣医になりたてなのか、別の病院で経験を積んだ後なのかは不明)

尿検査だけでは何なので(?)、去年の秋頃から変色しっ放しの手足を診てもらうことに。
尿検査の結果は・・・ 先生:「バイ菌が出てます」
飼い主:「バイ菌ですか???」
先生:「(以前の結果を眺め)前と数値も変わらないので、問題ありません」
飼い主:「バイ菌は問題無いんですか?」
先生:「治療が必要とか、そういうのはありません」
よく分からず、最後にもう一度確認したんだけど、結論としては「問題ナシ」らしい。
じゃあ、バイ菌って何さ?って感じなんだけど・・・

で、手足の変色ですが・・・
遅ればせながらの尿検査と変色問題_c0039167_21494491.jpg
このように赤褐色。 これが半年以上治りません。
きっかけは、初めて食べたフードだったような気がするのですが・・・
サプリも使ってみましたが、一向に効果が出なかったので、現状は放置状態。
遅ればせながらの尿検査と変色問題_c0039167_21495369.jpg
指間や肉球の間にびっしり茶色いかさぶたのようなものが張り付いて、
しばらく(1ヶ月以上)経つと徐々にはがれますが、毛に絡みついているのでやっかい。
浮いたかさぶたを取るにも、毛を一緒に引っ張ることになるので、海斗は怒りMAX(泣)
遅ればせながらの尿検査と変色問題_c0039167_2150087.jpg
傷口にできるかさぶたと違うのよね・・・
この色が移って、毛が変色しているような気がするんだけど・・・
遅ればせながらの尿検査と変色問題_c0039167_2150657.jpg
顔周り(首まで)も変色していて、でもかさぶたは足だけ。
実際は、この写りよりもピンク~茶色の色が濃いです。
別にかさぶたができる感じの皮膚状態じゃないのよね。 じゅくじゅくしたりしてないし。
丁寧に診てくれたんですけどね、先生は。 視診、触診、臭いも嗅いで・・・ 顕微鏡検査。
検査の結果は、ダニやカビは無し。 常在菌がちょっと多い程度。
で、先生の見解は、「よだれ焼け」の一種。 手足を舐めることによって、手足も変色するとな。
ヒビテンで消毒して、変色している部分の毛は、なるべく短く切るようにとのこと。
消毒という話が出たので、クロルヘキシジン4%のシャンプーを使った方が良いか確認。
濃度の濃い方が良いという事だったので、毎日の足シャンプーは4%を使うことに。
最近、膿皮症の症状がさっぱり出ていないので、4%のシャンプーの存在を忘れてたよ!
毛のカットについては、微妙? 特に足裏については、バリカンカットがダメなのでね。
カット後に、「毛がチクチクする~!」って大騒ぎになっちゃうから。
これは先生に伝えて・・・ 出来る範囲で・・・ということに。
海斗は、前足はよく舐めるけど、後ろ足はほとんど舐めない。
でも、かさぶたは後ろ足の方がひどい。 肉球の間に石が挟まってる?みたいな状態だったことも。
なので、正直なところ、 「よだれ焼け」説はちと違うかなぁ?というが、飼い主の感想。
使っている食器の素材も確認された。 プラスチックだと、それが原因だったりすることもあると。
うん、そんな話は聞いたことあるね。 海斗は全部陶器なので、これは関係なし。
2週間後に様子を診せてくれってさ。 ヒビテンとシャンプーはやってみるけど・・・
果たして、殺菌消毒で改善されるだろうか???

GWの健康診断でお願いした血液検査の結果。
遅ればせながらの尿検査と変色問題_c0039167_21501468.jpg
めでたく、全項目正常値でした!

by rockaito | 2014-06-28 23:01 | わんこ
<< 海斗との生活も丸10年を超えました~ 10歳記念旅行(その2) >>