人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクシデントの詳細
ノートPCの横に置いてあったグラス(中身は飲むヨーグルト)を思いっきり倒し、顔面蒼白。
今まで見たことのない光景。(当たり前) 池になったキーボード…
慌てて拭いてみるものの、我ながら驚くほどの水分量で。
とりあえずシャットダウンして、ひらすらふきふき。 キーボードのキーも一つずつ外して、ふきふき。
それでも、キーボードの端に拭き取りきれない飲むヨーグルトがはっきりと見え…
デジカメの写真なんかは外付けのHDDに保存しているからいいけど、それでもバックアップを
さぼっていたせいでノートPCにしか入っていないデータがあり、それをどうしたものかと…
とりあえずノートPCのマニュアルを見たら、ちゃんと「キーボードに飲み物をこぼした場合」という
項目があって、「すぐにバッテリーとACアダプタを抜くように」と書いてあり、慌ててその通りに。
で、サポートセンターへ電話するように書いてあったので、翌日(日曜日)の朝を待って、電話。
すると、症状を確認しないといけないから電源を入れてみるように指示され、恐る恐る電源ON。
そうしたら、なんと! 普通にXPが起動!!
サポートセンターの人に「どのくらいこぼしました?」と聞かれ、「池になるくらい…」と答えると、
「よく、それで普通に立ち上がりましたね~!」とビックリされた。 まぁ、私もビックリした。
「携帯電話なんかでご存知だと思いますけど、普通は少し濡れただけでも立ち上がりません」て。
さすがにキーボードは狂っていて、押しっぱなしになったり、違う文字になったり…
キーボードの修理だけなら、手数料などを含めて2万円弱。 メインボードの修理までになると
6~7万掛かると言われ、買い替えを決意。
とりあえずデータだけ取り出せないか?と聞いたところ、それはまた別のところで受け付けている
ということで、そこの電話番号を教えてもらった。 で、そこは平日しか受け付けていなくて・・・
ふと我に返り、XPが立ち上がるんだから、自分でデータは取り出せるじゃん!
ってことで、慌てて必要なデータを外付けHDDへコピーした。
キーボードが使えないっていうのはかなり不便だったけど、なんとかデータの取り出しに成功。
ほんと、不幸中の幸いだった。 みなさんもどうぞ、お気をつけください。

ちなみに、池になったノートPCは今日も無事に立ち上がっており、キーボード以外は問題ナシ。
こりゃあ、キーボードの修理だけで済むかも?って思ったりして…
WEBカメラ用に使っているノートPCの方が古いから、修理してそれと交換した方が良いのか?
って思ったり… でも、池になったのは確かだからなぁ…
by rockaito | 2007-10-02 23:04
<< クレートトレーニング 経過報告... アクシデント >>